2021年5月13日木曜日

みすや針本舗 福井勝秀商店さんと八方焼の小松屋さん

 ブラブラと歩いていますと、
そういえばお針がそろそろ終わりそうであることを思い出し、


三条河原町西入るの”御針所”にも寄ってきました(∩´∀`)∩。


お庭も健在でしたよ(*´▽`*)。

お店がコンパクトなので、”入店はお二人まで”とか
”10分以内”となっていましたが、
店主さんは相変わらず静かで穏やかで、

「1点から発送も承っております」
「ずーっとここにおりますので(*´▽`*)」って言ってくださって、
いつも通り、ほんわかした気持ちで
お針を買うことができました♪


そして寺町御池下がるの小松屋さんで、大好きな八方焼きと
上庸まんじゅうも( *´艸`)。
上庸まんじゅうの柄は、写真では逆向きになってしまっていることに
気付きました(笑)。
たぶん、鮎と清流ですね。5月ですのでね。


持って帰る時に歪んだみたいで(///∇//)、
五角形みたいになっていますが(笑)、
実際は六角形で、そこに裏面と表面を合わせて八面あるので
八方焼きなのです♪
皮もあんこも芳ばしくて美味しいのです(∩´∀`)∩。

あと、ファンパイパイを食べたお皿に載せてしまったので
ケーキの痕跡がありますが見逃してください(///∇//)。

0 件のコメント:

コメントを投稿