2011年10月17日月曜日

読書 「魔女と呼ばれて」※ネタバレ注意

 久々にシエスタしてしまった

じゅごんで~す(ノ´▽`)ノ


熱中症で搬送された方も いらっしゃるようで

やっぱり今日って 暑かったんですねー


ハロウィンでしてみたいコスプレにも書いたけど

「魔女」って けっこう憧れの対象で


小さい頃から なんか 「思いっきり善人」より

「暗黒を知っているが故に 苦悩する善人」とか

「清濁併せ呑む善人」って方が 好きでした。


アニメでも デビルマンのアキラくんとかね。


で 「魔女」で思い出したのが この本。



イギリスのフェミニストの作家さんが書かれた本ですが

随所に仕掛けがあって

一気に読んだ本です。

その後も 何度も読み返して 血肉となった本の一冊。


体が巨大すぎて 顔も女性的魅力からは かけ離れた主婦が主人公。

心根は優しく 頭も良いんだけど

習慣というか 世の習いに従って 夫に従順な妻であったけど

この夫に愛人が出来たことから

彼女の秘めていた内面が あらわになっていく・・・


よくある復習劇?と思われるかもしれないけど

そこはウェルドンですから

人間の深淵を覗き込むような描写や

社会の歪みを的確に表現していて

ただの復習劇には終わりません


主人公の頭の良さに感動するくらい

綿密な計画によって 実行されていく復讐

そして 夫に捧げられていたはずの忍耐力も

復讐の為に 捧げられます。


男性に有利な仕組みになっている仕事社会と 

その流れに 上手く乗って 得をする男女。

上手く乗れずに はじかれていく人々。


主人公は その外見からは想像もつかないくらい

冷徹なまでに 頭の切れる女性ですから

社会を変えられないなら グチグチ言ってるヒマは無いとばかりに

「自分を変える」という方法を選びます。


外見にはコンプレックスを抱きつつも

心優しかった主人公が

夫の裏切りから 心の中で「魔女」を育てていく。


夫を愛人に奪われたあとは

過激なフェミニズムのコミューンに参加し

主婦だった経験を生かし 事業を立ち上げ

主婦達に仕事を斡旋していく。


主人公が整形手術を進めて行く時の

忍耐強さは 圧巻です(((゜д゜;)))


ひざにヒダを入れて身長を低くし

平均的な男性が好む顔に変わった主人公。


決して ハッピーエンドではないけれど

心に 今も強く残る一冊です。


0 件のコメント:

コメントを投稿