2019年10月28日月曜日

振袖から真綿の綿入れ袢纏にリメイクの作り方3(お袖の型紙を作る)

んー?これほど長く、金木犀が香っているのって
ちょっと珍しいように思うのですが、
金木犀が香る中を歩くのは心地いいので、
嬉しいですね(*´▽`*)。

先日の京都は、時代祭りとハロウィンの
ゴッタ煮シティと化して(笑)
カオスな異次元の様相を呈していて、

ちょっとお買い物に出かけただけのはずなのに(笑)
様々なことに巻き込まれて、
とても面白かったです(≧▽≦)。

着物や法被をお召しのご家族もいらっしゃれば、
ガイコツ・ルックのお母様と子供さんも♪

まぁお子様たちの可愛さったらо(ж>▽<)y ☆。

ということで?今回は半天のお袖の
型紙の作り方です♪

筒袖(つつそで)と呼ばれるお洋服のようなお袖や、
和服のお袖のままでもいいのですが、

いやいや。何といっても「船底型のお袖」が
個人的には一番かわいいと思うのです(∩´∀`)∩♪

「船底型」と申しますのは、その名の通り、
船の底のような、まあるいお袖です♪


横は袖幅分、縦は袖丈分の大きさがある、
厚紙を用意していただきますが、
袖幅よりも小さめの紙でも大丈夫です♪
袖丈分は、必ず足りる大きさでお願い致します。

私は日本人女性としてはジャンボですので(笑)
身長160㎝前後の方であれば袖丈35㎝くらいで、
150㎝前後の方であれば33㎝くらいでも
いいと思います(*´▽`*)。

お袖付けと身八つ口の長さを合計した
丈にしていただきますと、
脇も解かずに済みます。

これはもう本当にお好みですのでね、
お袖丈が短い方が、カジュアルに仕上がります。

和服をお召しの場合は37㎝くらいあった方が、
着物のお袖を折りたたんで着ていただけます♪

今回は、
袖丈37㎝で印を入れて、袖口丈18㎝で印を入れます。

袖裾の方に、袖幅(紙の幅)を2等分にして印を入れて、
袖口よりも2~3㎝下のところと曲線で繋ぎます。
コンパスを使っていただいても、
カーブ差しを使っていただいても、
お家に在ります大きめの丸い缶や
ボウルを使っていただいても大丈夫です(笑)。

お好みの丸みで線を引いていただけましたら、
型紙を裁っていただきます。

次回は着丈を決めますね(*´▽`*)。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
定規 カーブ定規 ミニものさし付 クロバー|つくる楽しみ
価格:1650円(税込、送料別) (2019/10/28時点)











じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




0 件のコメント:

コメントを投稿