2017年8月31日木曜日

金平糖袋の作り方(縫い方編)2袋布1列9枚を繋いでいく

金平糖袋の作り方(準備編)
金平糖袋の作り方(縫い方編)1袋布90枚を繋ぐ

1列9枚の布を縫い繋げられたら


今度は10列を縫い繋げていきます。

この時に、アイロンやおコテで縫い代を割った方が
縫いやすいと思われる場合は、そうしてください。

私はふっくらした感じが好きなので
ノー・アイロンで縫い進めます。(*´▽`*)



まず、一番上の長方形同士の上の角を合わせて待ち針を打てたら
次は2cmの印で合わせて待ち針を打ちます。
上の写真のように直角になるように布を置くと
わかりやすいかと思います。


↑ 次は、手前の布は長方形の下の角で、
向こう側の布は
長方形の下の正方形の布の4cmと合わせて
待ち針を打ちます。


↑ 裏から見ると上の角と2cm下の所に待ち針が見えます。


↑ 引っ繰り返しますと、
裏側の布の、長方形の下部分(4cm)と
その下の正方形を縫い合わせた部分は除けて、
待ち針を打ってあるのが解ると思います。

待ち針を打った所を返し縫いしていきますが
長方形の一番上の角部分は口布を付ける部分なので、
印の外側の端っこから縫い始めます♪

返し縫いは糸をキュッと引き気味に縫うと
糸目が表に出にくいです。(*´▽`*)



次は「留め」なのですが、
ここが皆さん、一番引っ掛かってしまうそうなので
じっくりと次回に♪


金平糖袋の作り方(準備編)
金平糖袋の作り方(縫い方編)1袋布90枚を繋ぐ
金平糖袋の作り方(縫い方編)2袋布1列9枚を繋いでいく




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


こんぺいとうミニクッション

0 件のコメント:

コメントを投稿