2013年4月7日日曜日

手づくり 海の月のコットンバッグ

今日の日曜美術館はミュシャでしたね

有名なポスターの絵も素敵だったけど

油絵も感動しました~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


母国が侵略され お国の言葉を奪われ

その惨状に深い悲しみと怒りを持っていたミュシャ。

「絵」という方法で

それらに立ち向かっていった人でもあり


改めて 芸術=自由なのだと思いました。


今見ても まったく古さを感じないポスターって

圧倒的


どこまでも細かく繊細に描かれたデッサンは

対象を写し取る為ではなくて

そのものを自分の中に吸収する為に

描かれたように感じました。。。


簡略化され デザイン化されて

その花がミュシャの花になる。



ミュシャとは比べものにならないですが💦

(比べたらあかん)

私もクラゲを作るにあたって

子供の頃に海で

手のひらにすくい上げた時の感触や

水族館ではカブリツキで観察した時のイメージを

自分の中で消化して




じゅごんろ~どのクラゲになりました~~~(ノ´▽`)ノ


ふわふわと海の中をたゆたう

海の月 くらげ。




極細の金糸でペイズリー模様の刺繍を施された

淡いクリーム色の生地をヨーヨーキルトに。

我ながら 

よくぞクラゲ感のある生地を買っていたものである。

小龍包的でもありましたが~~~(;´▽`A``


触手部分のビーズは

選ぶのに一番 時間がかかったところ。

いろんなビーズを何回も並べて。。。

クリアカラーで形や大きさの違うビーズと

スパンコールを合わせることで単調な太さにならず 

ぼんやりと発光して 

たゆたう感じを表現できたかなーと思います


裏布やファスナーポケットはサクラのバッグと

同じ仕様です。

大きなファスナーポケットは長財布もスッポリ入るので

やっぱり便利です。



こちらも

じゅごんろ~どネットshop

http://jiyouhoufu.cart.fc2.com/


などに出品します。


今日は寒くて

耳が冷たいです~~~(((( ;°Д°))))


0 件のコメント:

コメントを投稿