2013年4月16日火曜日

手づくり 金平糖バッグ・ポーチ(百花繚乱)

 familyが風邪をひいてしまって

珍しくチョット家事っぽいことをしたら

なんだかグッタリ~~~(-。-;)

普段いかに”家事”というものと縁遠いか。。。

日頃の有り難みが身に沁みます~~~(ノ_・。)


そんな日でも完成しました~~~(ノ´▽`)ノ




じゅごんろ~ど定番のこんぺいとう袋に

持ち手を付けたバッグ・ポーチです~~~(*´▽`*)





紐を引っ張って口布を縮めると

こんぺいとう袋の丸~いシルエットになります



素材はもちろん丹後ちりめんの正絹で

作家もの手描き京友禅の訪問着や

金糸・金箔の入った振袖生地を

タップリと贅沢に使ってしまいました~~~(;´▽`A``


先日ね

椿と桜とハナミズキとコブシの花が

全部咲いてるところを目撃してしまってね

小学生の頃に花道の先生に

「コブシが終わったらサクラ

サクラが終わったらハナミズキなんえー」って

教わってたのに

みんな勢ぞろいして咲いてたものだから

もうビックリして∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「これは作らねばっ!」って思った訳なのです


いろんな表情があって 見ていて飽きない

とっても華やかな子になったと思います~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ファスナータイプのポーチも

いくつか試作したんだけど

やっぱりファスナーを開け閉めする時の

負荷のかかり具合がよろしくなくて。。。💦


丈夫にシッカリ自立する感じに仕立てたかったので

全ての布に芯を貼ったら

手縫いでは針がグイグイ曲がるので

ミシンで縫ったんだけど

金糸・金箔部分はミシンでも縫うのが固くて~~~💦

和裁の技法を使わないと仕立てられない部分もあって

ミシンと手縫いの併用で

何とか完成

指は痛かったけど作るのは楽しかった~~~ヾ(@°▽°@)ノ


裏布には手描き友禅の生地を使ったんだけど

染料の飛んだ跡があって💦

でも これも手描き友禅ならではかも?



こちらも

じゅごんろ~どネットshop

http://jiyouhoufu.cart.fc2.com/


などに出品しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿