2014年3月8日土曜日

歌舞伎大好き(≧▽≦)

 語れるほど

歌舞伎に精通している訳ではございませぬが💦

まだまだ興奮冷めやらぬ気持ちで
感じたことを書きたくて~~~ヽ(*´∀`)ノ


歌舞伎の時だけの緞帳が現れると
もうワクワクMAX状態(≧▽≦)

普通のホール劇場とは全然 違ってて
提灯が灯り
趣のある風情は
タイムスリップしたような感覚~~~(*´∀`*)

幕が上がると
そこはもう
色と柄のwonderland
一大スペクタクル(∩´∀`)∩

岡本太郎とピカソが100人がかりで かかってきた感じ?

舞台って ほんまに「ライブ」なんやんなーって
改めて感じたくらい
黒子さんたちが大活躍で
衣装が変わったり 役者さんの座る椅子を
お尻の下に持って行ったり

”人間”の息遣いや”生身”の迫力を
すっごく感じましたね


なんてゆーか
歌舞伎って難しいってイメージがあったりするみたいだけど
全く そんなことは無くって

セリフの中にも時事ネタ的な?
ふなっしーのことや Lineや
今風のことが上手に盛り込まれてて

役者さんのプライベートをギャグにしたり( ´艸`)

笑いがいっぱいの舞台(≧▽≦)



伝統を守って
変わらないでいる為に 進化し続けるってゆーか。。。
なんだか矛盾してるみたいだけど
守る為には変わり続ける勇気や
アイディアや柔軟性が 必要不可欠なんだなぁって感じました(#^.^#)

私が作る こんぺいとうシリーズも
元々は野点袋が原型。。。



手間がかかりすぎるから
商業ベースに乗らないから
ネット上ですら ほとんど販売されることのないもの。。。

色とりどりの生地を使うことや
形を変えることで
じゅごんろ~どの看板になってくれています

歌舞伎をイメージして作っている
こんぺいとうポーチを
早く仕上げたくなってきました~(≧▽≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿