うふっ(///∇//)
楽し~い♪
先日のTwitterで糸井重里さんが
「人脈って言葉が苦手。人を資産の一つとして数えてるみたいで。」って
コメントをされていて、
ああ。。。同じ感覚を持つ人が居てくれはったー(´;ω;`)
と、すごく嬉しかったのでした。
ネットショップの運営をしていると、
コンサル系?の方からのメールやメッセージも
過去によく来たんですけど、
「ターゲットの見極めは出来ていますか?
あなたのビジネスの集客をお助けします。
セミナー参加で人脈作りも!」てな感じです。
たたたターゲットって標的!?(@ ̄□ ̄@;)!!
ね。。。狙われてんのっ!?((((;゚Д゚))))
ゴルゴ13みたいな???
集客って
何だか、お客様は「人」ではなく、
単なる「数字」みたい。
伝客って言いたいかな。
お客様に伝える事が宣伝だと思うので。
人脈って山脈のご親戚?(ノ)゚Д゚(ヽ)
「人脈を使って」とか聞くと、
他人様を自分の都合の良いように利用する道具としてしか
見てないみたいで、なんか違うと思ってしまう。(´・ω・`)
もちろん、応援したい方なら、
自分に出来るお手伝いはドンドンしたいし、
好きなだけ利用して!ってなもんですが、
「人」なので。
「人脈」とゆー名前の道具では無いと思うのです。(´・ω・`)
ビジネス用語だから~とか
そんな甘いこと言ってんじゃねぇ!とか
言われるかも知れませんが
なんかね。
大国からの借り物の言葉に踊らされてるような気がします。
ターゲットなんていう標的とか獲物とか物騒な言葉じゃなくて、
日本には客層とか客筋という言葉があるのになーって。
狩猟民族と農耕民族の違いなのかなー?
と思うような言葉の違いですが。(;´∀`)
借り物の言葉を自分たちの言葉だと勘違いしてから
仕事に対する意識も
お客様に対する意識も
変わってしまったのかなー?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube