2016年7月30日土曜日

作る時間




写真は7月21日に撮った、帰り道の西の空。
ちょっと変わった雲だと思って。


この空は7月27日に撮った空で、
沢山の、十字になった雲が現れてて
私としては、ちょっと珍しいなーと思って。



編んでます♪

うちは曹洞宗ですが、特別に信心深い訳でも無く、
京都という土地柄的には、極々普通な感じで、

海や山や虫や植物や食べ物や、人工的に作られたものにも
魂や仏様や神様が宿っているという教えを、
呼吸をするように自然に受け入れてきたので、

毎日休まず作る事は、やっぱり祈る事に似てるなーと思います。

祈っても何の役にも立たない、なんて言われる時代ですが、
そうかもしれないし、そうではないかもしれない。

人は、自分が見たいものしか見ないし、
信じたいものしか信じないしね。

作っている時に、無心の合間に思うのは、
特定の人を想定する訳ではないけど、
喜んでもらえると良いなぁとか、お役に立てると良いなぁとか
身に付けた人の幸せが、皆に伝染すると良いなぁとか、
そんな気持ち。

それが、なんとなく祈りに近い感覚で、
私にとっては、とても心地いい時間でもあります。

コットン糸のマーガレット(グレイッシュパープル)






じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿