2016年7月7日木曜日

星の流れに身を占って



今日は七夕さん。

検索してみると七夕の起源は中国で、
海外でも風習は違えども、
七夕があるんですね。



2013年5月に作った「夜空色のValletta」



ヒトデのような星のようなボタンを生かしたくて、
紺色のリネンにbeadsやレースをチクチクと刺繍したのが
懐かしい♪

お気に入りのボタンがまだ沢山あるので、
またボタンを生かした作品を作りたいな。



京都の堀川通の七夕祭りは8月。

アートな感じの空間が幻想的で素敵ですよ。
お越しあれ♪
京の七夕 堀川会場

タイトルの「星の流れに身を占って」は
昭和22年の「星の流れに」という歌の一節。

戦後間もない頃の曲で、
時代の荒波に揉みくちゃにされてしまった
哀しい女性の歌。

「こんな女に誰がした」という一節は、
時代背景があればこそ、身に沁みる。

織姫と彦星のお話よりも、
今日は何故か、この歌を思い出しました。








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

0 件のコメント:

コメントを投稿