2022年3月6日日曜日

双葉葵の葉っぱ開くの巻。

え?(@ ̄□ ̄@;)!!と思ったら
3月到来なんて。

この調子でいきますと、今年もあっという間?
(≧▽≦)やだー!

ということで?昨年の天神さんで見つけた双葉葵(ふたばあおい)の
葉っぱが開き始めました(∩´∀`)∩。


土や枝?と同化してしまって分かりにくいと思うので、
黄色い円で囲んでみました。


葉脈がクッキリ。


写真を撮っている途中で、お水をあげました。
毛も、モフモフしています♪


双葉葵って育ててみたかったのですが、
なかなか苗を見かけることもなかったのです。
たまたま天神さんの植木屋さんで販売されていて、
うおー♪と思って、買ってしまいました(≧▽≦)。

双葉葵は日本の固有種でもあるそうなのですが、
現在では準絶滅危惧種に指定されるくらい、
減ってきているってことなんですね。

買った時は、上の写真みたいに黒っぽい枝だけ?
って感じだったのですが、
枝の先端の、ツンツンと尖っている部分が
なんとなーく膨らんできている?と思っていたら、
ふわりと開いて。


どんどん開いてきています♪

今はまだ赤紫蘇の葉みたいな色なのですが、
グリーンに変化していくんでしょうね。

お椀みたいなお花が咲くらしく、
花言葉は「細やかな愛情」なので、
咲いたらまた、じっくりと細やかな愛情をもって
観察したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿