2012年11月15日木曜日

迷い無し。

 じゅごんも手作りしたものを

販売し始めた頃は

周りの人たちがしてることを見て

迷ったり 考えたりしたよ。


でもねー

そういう人達と同じようにやろうとすると

苦しかった。

しんどかった。

全然 楽しくなかった。(´・ω・`)


「イベントで売れるものを作る」とか

そーゆー発想が

もう しんどかった。


十人十色。

人それぞれ 考え方も事情も違うから

何が正しいかなんて正解は無いけど


それでも じゅごんは

苦しい思いをして作ったものなんか

売りたくない。

手にしてもらったり 身に付けてもらった時に

テンション上がったり

心にパッとお花が咲くような

そんな気分を味わってもらいたいから。


そういうこと想像しながら作ったら

絶対 苦しくなんか無いはずだから。


まー。。。針で指を突いたり

チカラが必要で

ウンウン唸ったりはするけど~(T▽T;)


資材を眺めていると

頭の中や 体の中から

「作ってよ」って声が聴こえる感じで

イメージが形になってくる。

その瞬間いつも楽しさでゾクゾクするの。


そして それを身に付けたり持ってくれた人が

思い浮かぶ。

とっても嬉しそうで楽しそうで

見ているだけで幸せな気分になりそうな人が。( ̄▽+ ̄*)



だから。。。「売れそうなものを作る」って感覚が

全く理解出来ない。。。(TωT)


それが すんなり受け入れられて

それが 楽しんで出来るなら

きっと その人には合った やり方なんだろうと思う。


でも~~~

じゅごんには無理なん。

そういうの なかなか理解してもらうのは

難しいみたいだけど。。。


特にブログ上で見る作り手さんたちは

「売れるものを作る」が

当たり前みたいな方が多いんかな?

そういう情報に ちょっと翻弄されて

じゅごんも悩んだ時期あったんですよ~~~(/TДT)/


でも やっぱり無理。

自分に嘘をつくと疲れるし 

自分のことが嫌になる。

そして それを解る人には

簡単に見破られる。

どっひゃ~~~Σ(=°ω°=;ノ)ノ


自分に嘘をついて迎合しても

百害あって一利なしっていうことなんっ?

ってことに気付いてからは~

好意で言って下さってることでも

違うなーって感じたら

や~んわりとスルーする技を身に付けましたっ(`・ω・´)ゞ


そして じゅごんにとって

負のパワーを感じるものは

ドンドン断ち切った。

それは人であったりもして

苦しかったけど(_ _。)


違和感を抱きながら

見て見ぬふりをして

自分に嘘をつき続けることの方が

ものすごいエネルギーを消耗して

しんどかった。

辛かった。


何かを得る為には 何かを捨てなければならない。

これって当たり前の法則。

キャパには限界があるから。


心が狭いんかなぁーって落ち込んだりもしたけど

ある方が

『寛容かどうかというより
センサーが反応して
気をつけなさい、と教えてくれているのだと思います。』って

コメントしてくれはりました。


そしてブロ友さんたちも

「私もそうだよー」って共感してくれて。。。

お蔭で速攻で立ち直れました~・°・(ノД`)・°・


それからFacebookに再デビューして

海外のアーティストさんや

クリエイターさんたちの活動に触れる機会が多くなって


ブログや日本の手作りの世界って

なんて狭かったんだろう。。。って実感。。。


情報は溢れているけど

狭い狭い世界での

情報や価値観でしか無かったんだなーって。


でもでも日本にも じゅごんが敬愛する

クリエイターさんたちも沢山いらっしゃって

Facebookでも交流させていただいている

フェルト・アートのtanenoさんや

http://ameblo.jp/taneno/


キッチュでサイケでレトロなバッグ等を

作られている きよみママ

http://ameblo.jp/kitschmama/


そして こんな素敵なクリエイターさんたちを

紹介してくださった素敵クリエイターのlalaさん

http://ameblo.jp/oh-lalala-m/


そんな上がる感じの交流や作品を見る機会が増えて

完全に迷いが 吹っ切れた今日この頃。


これからも じゅごんに対して

他の作家さんと同じようなことを求める人も

いると思うけど


多分 他の人と同じようなことが出来るくらいなら

じゅごんろ~どの作品は

生まれていないと思うのです。


だから ごめんなさい。

生まれつきの 筋金入りの

変な奴なんです。(●´ω`●)ゞ


そういう奴なんだと

生温かい目で見てやってもらえると

感激しますっ(///∇//)



手間を惜しまず

楽しんで作ったものは

きっと 手にして下さった人たちも

happyな気分になる~ヾ(@°▽°@)ノ


じゅごんが信じるものに

揺るぎ無し。






0 件のコメント:

コメントを投稿