2017年9月1日金曜日

壊れているお香炉と昔の煙草盆


遺品整理をしていた時に見つけた、
祖父が使っていたお香炉をもらってきました♪


壊れていたのですが、
絵柄や色味が好きだなーと思ったので。(∩´∀`)∩

それに、大好きな脚付きだったのです。(≧▽≦)


こういう、陶器とかに付いている短い脚。
「あんよ」と呼びたくなるような、
いじらしい爪先立ちのような姿が
とてもとても愛らしくて、大好きなのです。(≧▽≦)

「こんなに短い脚で、なんて健気に立っているの?」って
思ってしまう変人は私です。(笑)

翡翠のお香炉や動物を模った銀のお香炉など、
高価なものはもう誰かが持って帰ってくれたようなので、
このお香炉には金銭的価値は全くないんだろうけど

壊れていても好きな感じだし、
捨てるには忍びないので使う事にしました♪
ちょうど古いガラスのお香炉が
割れてしまったタイミングでもありました。



秀山の文字が入っているので検索してみると、
秀山窯という窯が福岡県にあるそうです。
模倣品かも知れませんが。



いろーんなお花が描かれていて見ていて飽きないです♪


雑っぽく見えますが、本物の九谷焼も量産されてるものは
こういう感じじゃなかったかなーと。







お香セットを入れる箱として使っているのは
昔の煙草盆です。
お香炉を置いてある部分が丸く、くり抜かれていて
鉄の灰皿がセットされていたものを
かっこいいなー♪と一目惚れして
京町家掘り出し市で買いました。(*´▽`*)

鉄の灰皿は蓋付きで重いのですが、
頑丈なので災害時とか、
何かに使えそうなので片付けて置いてあります。



その丸く、くり抜かれていた穴に見事にピッタリと
お香炉が収まりました。(≧▽≦)

可愛い「あんよ」は見えなくなってしまいましたが。(笑)

私の部屋は洋室ですが、
カーテンは以前作ったハンカチ・カーテンも使っているので
中東のバザールのような趣きもあって
多国籍状態です。グローバルって言うんでしょうか?(笑)


陽が射しこむと、ステンドグラスみたい透けて
綺麗なんですよ♪(自画自賛)

一種類に統一された部屋も素敵だと思いますが
自然素材で、雑多な雰囲気のある部屋が
私は好きかな?( *´艸`)



金平糖バッグ・ポーチ(朝焼け)



0 件のコメント:

コメントを投稿