2019年5月1日水曜日

どっこい根っこは生きている。



植物たちの植え替えを、ぼちぼちと進めています♪
葉っぱも茎も、茶色くなって、
「ああ。枯れてしもたんかなー?」と思えても、

土を掘って、根っこを取り出しますと、
生き生きとした白い根っこが出てくるんですよね(*´▽`*)。

上の写真の左側はチェリーセージ。
可憐な紅白のお花が咲きます。
元々、挿し木したものでしたので、
葉っぱも全て落ちてしまったから、
もうあかんかなー?と思いながら土を掘りました。

白くて生き生きとした根っこが出てくると、
ああ。ありがとう(´;ω;`)って。

右側はアリッサム。


1月でも、こんなに可憐に満開に咲いてくれていましたが、
全部、ドライフラワーのようになってしまって、
葉っぱも枯れていました。

それでもやっぱり掘り起こしてみますと、
根っこはツヤツヤと元気でしたので、
植え替えたらどんどん新芽と蕾まで付いてきました♪

なんとなーく、人間も同じやなーと思いました。
上辺は、枯れて精気も無く、
「早くあの世に行きたい」という人も、

魂は艶々と輝いたはるのを感じたりするんですね(妄想)。

ご本人は真剣で深刻なのだろうとは思うのですが、
私からしますと、
「そんなに美しいのに、何を言うたはるんやろー?」と
ただただ不思議に思うばかりで(笑)。

肉眼で見えているものと、
土の中に隠れている部分は、
全く違ったりするんですよね(*´▽`*)。

どっこい。根っこは生きている。
生きようとしている。

枯れた部分を整理して、
増えすぎた根っこも整理して、
土に戻せば、また新たな芽が出る。

植物はよく、人生に例えられたりもしますが、
ほんまにそうやなーと思います。

根を張る時期、新芽を出す時期、お花を咲かせる時期、
実や種を収穫する時期、

また新たに芽吹く為に、枯れる時期。

きっと、1年中お花を咲かせている植物なら、
お花が咲いている事が当たり前になってしまって、
土の養分もすぐに無くなるだろうし、
種や実を生らせる余裕も無くなるでしょう。

サイクルや波があるからこそ、
根っこも葉っぱも幹も育ち、
大きくなる。

根っこは土の中に在って見えませんが、
ちゃんと生きようとしている事を
自分の手で掘り出して、確かめることって
大切やなーと思います(*´▽`*)。





じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿