2019年5月30日木曜日

赤天馬印さんの強力ゴムが大好きです。


明日で5月も終わりだなんて
ビックリな本日でございます(笑)。

もうあと3週間ほどで夏至ですよ。夏至。
なんだか今年の速さが尋常では無いように感じるのは
たぶん私だけですよね(≧▽≦)。

ということで?
じゅごんろ~どのシュシュに使うゴムを
ご紹介したいと思います(*´▽`*)。

最近、よく買いに行っていた手芸用品屋さん数件が、
ことごとく閉店されてしまったこともあって、
初めてネットで買いました♪


いろいろなゴムを試してみましたが、
基本的に赤天馬印さんのゴムを使っています。

強力ゴムです。強そうな名前です。
いえ。実際に強いんです(`・ω・´)。

「赤天馬」も強そうな名前ですよね。
ええ。実際に強いんです(`・ω・´)。

そして強いだけではなくて、
伸び率250%というしなやかさ。

「伸び率250%」というのは、
2.5倍の長さまで伸びますよってことですので、
10㎝のゴムであれば、25㎝まで伸びるんですね。
20㎝のゴムであれば、50㎝まで伸びるんですね。

ブラボー(≧▽≦)。

岐阜県の多治見市で製造されているようですが、

あれ?(@ ̄□ ̄@;)!!

従業員数。。。29名???
え?
内パート6名?

え?(@ ̄□ ̄@;)!!

そ。。。そんなに、こじんまりと?


小さい頃から
「ゴムといえば赤天馬さん」でしたので、
もっと大規模に作ったはる会社だと
思い込んでいました(///∇//)。

でも、こじんまりと作り続けたはるからこそ、
品質を落とさず、
創業から70年以上も
愛され続けたはるのかも知れませんね。

「洗濯にもオゾン(日光)にも耐久性抜群であります」と
明記されています(≧▽≦)。

じゅごんろ~どのシュシュは
長く愛用してくださるお客様も多いので、
やっぱり「耐久性」大事です。

ちりめんの着物生地は、
生地そのものにも凹凸がありますので、
髪にしっかり掴まって落ちにくいのですが、

ゴムがしっかりしていることも大切なのです。

ということで、
赤天馬印さんの強力ゴムが
大好きです(≧▽≦)。




コーラルピンクのシュシュ(大)





じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿