2019年6月22日土曜日

じゅごん初めての苔玉を作るの巻

お鉢に大量に自生した苔を何とかせねばなーと
思っていたのですが、
苔は大好きなので、捨てるに忍びず、
「そうだ。苔玉を作ろう!」と思い至り、


同じく自生していた羊歯(しだ)と組み合わせて、
初めて苔玉を作りましたー(ノ´▽`)ノ。


苔が、こんな感じでモシャモシャと密集して
育っていたのです。


とてもとても綺麗なのですが、
いまいち、苔の生えたお鉢の、
木の育ち具合が良くないような気がして。

触ってみますと、ふかふかで、
ちょっと捲ってみますと、
ものすごく厚みがありました。
芝生?って思いましたよ(笑)。

調べてみたところ、ハイゴケかなーと。
苔玉作りにもよく使われている苔だそうです。

お鉢から取り除こうとして捲りますと、
ベロ~~~ンと1枚に繋がって
取れましたよ(≧▽≦)。

苔と苔が絡まりあって交差して、
密着しているんですね。
それで、厚みもあるんですねー。
ふむふむ。

苔玉の作り方を調べていますと、
ピートモスという土を混ぜて使うと、
粘土みたいになって、
丸く形作りやすいと書かれています。

Wikipediaに依りますと、
ピートモスとは、ミズゴケ類などの蘚苔類、
ヨシ、スゲ、ヌマガヤ、ヤナギなどの植物が堆積し、
腐植化した泥炭(でいたん)を脱水、粉砕、
選別したもの。農業、園芸用土、
もしくは土壌改良材として用いられる。
とのこと。





とてもリーズナボーな価格で販売されていますので
買ってみても良かったのですが、
今回は苔を何とかすることがテーマでしたので
家にあるもので賄おう!ってことで

バーミキュライト、腐葉土、赤玉土を
ミックスさせてコネコネと混ぜてみました。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
バーミキュライト 18L
価格:807円(税込、送料別) (2019/6/22時点)


苔玉というよりは苔山?みたいな形に
なりました(///∇//)。

粘土みたいには固まらなかったので、
混ぜ合わせた土を寄せ集める感じで、

ある程度、寄せ集められたら
真ん中を割って、羊歯を入れて、
また密着させてみました。

ギュギュっと固めて、
苔を貼り付けましたら、
そ~っと持ち上げて、苔が剥がれないように
黒の綿糸でグルグルと巻きました。




黒の綿糸を使うのは、目立たない上に、
後々に腐って、土や苔と同化するからです。


この羊歯は高野槇(こうやまき)に
自生していた羊歯で、
調べてみましたところ、
オオバノイノモトソウだと思います。

大きくて、これからの季節には
とても涼し気です♪


初めての苔玉?苔山?2号は
王道の羊歯って感じの羊歯ですが、

よく見てみますと


茎の色も葉っぱの色も違う、
2種類の羊歯のミックス♪

これも自生していた羊歯ですが、
抜いた時は2種類とは気付きませんでした。
(///∇//)


ものすごくボヤけていますが(笑)
グリーンが濃い方の葉っぱの裏は
柄入りです(≧▽≦)。

羊歯は種を作らないので、
これは胞子と呼ばれるものですね。


上から目線(≧▽≦)。


これは何故か?けっこうな高さが
出てしまいました(笑)。
もう完璧に苔山ですね(≧▽≦)。

最後の苔玉3号は


イワヒバ(岩松)さんです♪

こちらももう、完璧に苔玉ではありません(笑)。
苔岩ですよね(≧▽≦)。


再び上から目線(笑)。

イワヒバさんは、1枚の葉っぱが
1本の大きな木のようでもあります。
「岩松」と呼ばれる所以でしょうか。
盆栽としても、とても人気があるそうです。


なんかね、苔玉を作っている時に、
ふと手を見ると真っ白になっていて、

え?もしかして苔に美白効果があるの?
って思ったのですが(笑)
土をコネコネしてたからなんですよね。
泥んこパック(≧▽≦)。

土の力。恐るべし(笑)。

苔玉?苔山?苔岩?は、
今は室内に置いていて、
苔や土の良い香りがして
マイナスイオンにまみれています(笑)。






じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿