2019年6月19日水曜日

悲しみの果てに自分を無化して開く感覚



銀河鉄道の夜」には「ほんとうのさいわい」という
言葉が出てくる。
カムパネルラは友のため自らは犠牲になり、
ジョバンニも「みんなの幸いのためならば
僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」と言う。 
こうした「自己犠牲の感覚」は、
大切な存在を失う悲しみから導かれるのかもしれない。
社会学者見田宗介さんは著書「宮沢賢治」で、
背景に「自分が生きていることが
他者の死を前提としている」という、
生きていること自体を「原罪」とする感覚があると考える。
そこで徹底して自らを無化することが、
その後の賢治の歩みとなる。 
「雨ニモマケズ」として知られる詩の断片に
「ミンナニデクノボートヨバレ/ホメラレモセズ」という
一節がある。
それは、自分を「無にもひとしいもの」とあえて
「宣言」することだ。 
見田さんは、自分を無化することが、実は
「みえないものをみる力」につながるのだと言う。
普段は見えない小さいもの、弱いものの言葉を
聞き分ける力。
無化とは自分を抹消するようで、
実は自分という存在の「解放への通路」となる。 
そしてそれが賢治の、世界を新鮮な「奇蹟」としてとらえる感覚、
世界のまばゆいばかりの明るさを感知する
感覚につながったのではではないか。 
ジョバンニの「ほんとうのさいわい」とは何だろう。
私にはわからない。
だが、悲しみを通じて見えてくる世界の輝きというものが、
確かにあるのかもしれない。
その可能性を賢治の作品の向こうに、見つめたいと思う。
(一部抜粋)
2018年12月17日、月曜日、
半年前の京都新聞夕刊の
「いのちの文化帖 生きることばへ」
という連載で紹介されていたのは、
宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」でした。

ーーーーーーーーーーー

苦しみや悲しみといいますと、
「悪いもの」「解消しなければならないもの」
「抜け出さねばならないもの」と捉えらえる事が多いと思うのですが、

悲しみも苦しみも、薄れたり和らぐことはあっても、
ずっとずっと、抱え続けていくものなのかもしれませんね。

宮沢賢治さんも妹さんを亡くされて、
その悲しみの果てに、喪失感の果てに、
ご自身を「無化」されたのかもしれませんね。


「無化とは自分を抹消するようで、
実は自分という存在の「解放への通路」となる。」

「無化」は自分を殺すことではなく、
無理して誰かに合わせることでもなく、
自意識からの解放。

みんなに木偶の坊と呼ばれても、役立たずと罵られても、
誰にも褒めてもらえなくても、
「ああ。そうですね。」と静かに微笑んでいられる。

自分に期待することも他者に期待することもない。
ただただ体も心も「道具」として捧げる。

「道具」というと、誤解を招くかも知れませんが、
「道具」の語源は、
元来は「仏道の具」のことで、
仏道修行のための衣や鉢、錫杖(しゃくじょう)など、
六物(ろくもつ)といわれる必需品や、
密教の修法に用いる宝具などをさした。
そこから一般化し、武家の「道具(槍・刀など)」
「大工道具(鉋・金槌など)」、
芝居の「大道具」などをさすようになった。

決して自分を粗末に扱う͡事では無く、
寧ろ、「自分だけ」の欲望や自我から解放されること。

悲しみや、苦しみの果てに待っているものが
自分を「無化」する事であるなら、
果てまで行ってみる価値があるように思います。

それは、
「ほんとうのさいわい」なのかもしれませんね。

誰かを幸せにしたい、と願う気持ちと
似ているのかもしれませんね(*´▽`*)。








じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿