2021年1月19日火曜日

おむすび巾着(藤松牡丹・ふじまつぼたん)


二つ目は、牡丹の刺繍が印象的なおむすび巾着です♪


牡丹の花は艶やかですが、花びらや幹は意外とシッカリしていて
野性味がありますよね。
華やかなのに、人工的な感じがしないといいますか。


そして藤の花も描かれています♪
うーん。藤の花も艶やかで華やかなのですが、
幹は太く頑丈で、捻じれながらも伸びて行く様は、
とてもたくましくて、

牡丹と藤って、全く違うお花にも関わらず、
どちらにも野性的なたくさましさを感じますね。

植物って、動物の様に移動できない分、
環境に合わせてどんどん自分を適応させていくことを思えば、
そりゃ、たくましいですよね(≧▽≦)。

野性的な植物たちを簡略化して繊細な刺繍で描かれると、
また別の、違う生き物や植物を眺めている気分にもなりますね。

”自然と人間が織りなすもの”も
無限にあるのだなぁと
小さな巾着を眺めながら、
壮大なことを感じてしまいました(///∇//)。

それぞれのお店に出品しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿