2021年1月26日火曜日

おむすび巾着(菊藤橘・きくふじたちばな)

雨続きで、なかなか写真が撮れなかったのですが
やっとこさ撮ることが出来ました(∩´∀`)∩。


今回のおむすび巾着は菊の花や藤の花の刺繍に空気感があって、
少し優しい印象になりますね。
同じ反物からの、おむすび巾着ですが、
前身頃の左右や後ろ身頃の左右で柄が違ってきますので、
全部、違う色柄になるんですね。



ポケットになっている部分を捲りますと、
普段はなかなか見ることはないと思うのですが、
黒留袖の刺繍の裏側が見れます(≧▽≦)。


え?これが裏側?と思うような、
職人さんのお仕事の凄さを痛感する部分でもあります。
気の遠くなるような作業をされているんですよね。

縫いながらも「すごいなーすごいなー」って
いつも思います。

お蚕さんや、お蚕さんを育ててくださる方々、
糸にしてくださる方々、糸を染めてくださる方々、
刺繍をしてくださる方々、反物を作ってくださる方々、

もう本当に沢山の生き物や植物、人の手を渡り、
辿り着いてきてくれて、

ここからまた更に、誰かの手に渡っていくことに
思いを馳せますと、

「もの」であっても、沢山の旅をしているのだなぁと
思いますね(*´▽`*)。

それぞれのお店に出品しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿