2021年10月28日木曜日

植物 ねむの木 エバーフレッシュ

ずーっとずーっとアカシアやミモザみたいな葉っぱの
木が欲しいなーと思っていたのですが、
なかなか見かけなかったり、
見かけても家に持って帰れないサイズだったりして、
いつも諦めていたのですが、

先日、とうとう。


ねむの木、エバーフレッシュを植木屋さんの片隅で
見つけました(∩´∀`)∩♪
横に広がる樹勢で、ちょっとどうやって写真を撮ったらいいのか
わからなくて(///∇//)。

樹高は60㎝くらいで、手前のぼやけている部分は新芽です♪


ねむの木と同じマメ科で、仲間ではあるのですが、
ねむの木みたいに日本で自生してなくて、
耐寒性が低いので、この時期は室内に。

熱帯アメリカが原産で、現地では30m以上の高さになるとか。
わーお(ノ)゚Д゚(ヽ)。
常緑樹なので、エバーフレッシュ。。。
”いつも新鮮”って流通名なんでしょうかね?

和名は「アカサヤネムノキ」で、


黄色くて丸い、フワフワのお花が咲いた後の実が、
この金平糖のような実なのですが、
これが赤くなることから名付けられたんですって。


で、暗くなると、ねむの木と同じように
葉っぱを閉じるんですね。
シューって葉っぱが細くなります。
可愛い。。。(///ˊㅿˋ///)。

どんな風に育ってくれるのかは謎ですが、
越冬してもらえるように見守りたいと思います(*´▽`*)。

0 件のコメント:

コメントを投稿