2021年12月5日日曜日

ミニ金平糖袋(象牙色)と「修羅」

 はうっ!(@ ̄□ ̄@;)!!
と気付けば12月???

そんなバナナ。。。(´・ω・`)

なんだか今年は、いつもにも増して怒涛の様に
月日が過ぎ去った気がします。なーむー。


そしていつもにも増してボヤけているような写真に
なってしまいましたが💦

ミニ金平糖袋(象牙色)が完成しましたー(∩´∀`)∩♪


そうかというて、バックを黒にしてしまうと、
またちょっと違うお色になってしまうので
むつかしいところです(´・ω・`)。

アイボリーって、象牙色のことなんですよねー。
真っ白ではない、ほんのりとベージュや灰味のある色。

なんか、白くて無地なのを作りたくなって。


今日の紙の方の京都新聞に、無頼派と呼ばれた石川淳さんの書かれた
「修羅」という作品の事が載っていたのですが、
作品の舞台は応仁の乱で荒れ果てた都(京都)で、
秩序も権威も崩壊した故の「自由」を、どう生きるのか?という
問い掛けから書かれ、

「風狂(ふうきょう)の精神に富んだ一休禅師が登場し、
魔性を持つヒロイン・胡摩(こま)や弟子に語り掛けるのも、
そうした狙いからだ。一休が大切にした自由や反骨精神は
石川の価値観でもある。」

「胡摩は山名氏一族の娘だったが、母が胡摩を身籠った時、
父の愛馬が母に思いを寄せたため殺され、たたりが続々起きる。
不気味な運命の下に生まれ、迫害されながら育った陣地を逃げ出してきた。
胡摩は鳥部野をさまよい一休と出会う。
”問うな。ふりかえるな。ただ行け”と命じられ、
峰のかなたの洛外の土地で、差別を受ける民衆たちの村に行き着く。

”村で最強の男の妻になる”と告げた胡摩に、
頭(かしら)の父親を倒した息子は新たな頭になるように頼む。
父親も死に際に
”世の中の底より立って、いつかは世をもくつがえす気合か。
これぞおれたちの友”と
同じような憤りを秘めた胡摩をリーダーと認めた。

胡摩に率いられた民衆は、社会の権威の源になっている
古い文書を集めた関白一条兼良の屋敷にある
桃華坊文庫(とうかぼうぶんこ)の破壊を狙った。
学識を持った兼良が集めた膨大な書物が収められていた。

文庫を襲撃するとき、胡摩は民衆にこう告げる。
”旧記、なにものぞ。代々の公卿(くぎょう)どもが書き散らした
文反故(ふみほうご)の山よ”
”文反故の山にこそ悪魔は棲む。今この悪鬼を討て。
旧記秘巻、みなほろぼすべし。
いうところの史書はことごとく投げ捨てよ”

”旧記秘巻の砕け散ったのを惜しいとは…”と尋ねた弟子に
一休は答える。
”旧記とはなにをいうぞ。古い世世の文を
ことごとく信ずべきと申すか…
今の世のことを逐一文に書きとめておけ。末の世におよんでは、
それがすなわち旧記じゃて。
いつの世にも反故には事を欠かぬぞ”

一休は”古則因縁(こそくいんねん)こそ
悪知悪覚(あくちあつかく)”と教えていた。
弟子は”旧記がほろびることは正知正見に至る妙機”と
一休の意図を言い当てる。

一休が言い、石川が書きたかったのは、
人間がありのままに自由に生きることだった。
大切なのは、一休が鳥部野で胡摩に
”ただ生きることにつとめよ” ”ただ行け”と諭したように
人間らしくひたむきに生きることなのだ。
(一部抜粋)



たまたま白い金平糖袋を作ったのですが、
「修羅」の物語の様に、この世界から、
多くの文書が無くなったら、

真っ白な世界に残った人々は、
どんな物語を描いていくのだろうかと(*´▽`*)。

全ての人が、本当に「ただ、ひたむきに生きる」
上下も優劣も無く、ただ、ひたむきに生きる。

私も、そんな世界に生きてみたいなーと思いました。

私の場合、ひたむきに”のほほん”と生きる
になりそうですが(///∇//)。

0 件のコメント:

コメントを投稿