2017年7月9日日曜日

閲覧注意 ムシムシの水無月の虫



京都は明日10日から
祇園祭に巡行する鉾を建てる
「鉾建て」が始まります。

鉾を建てはる男衆(おとこし)さんが
カッコイイです。( *´艸`)

さて、本日は
虫が苦手な方は閲覧注意でございます。
ごめんなさい。(´・ω・`)
また次回に、よろしくお願い致します。




紫陽花が咲き始めた頃の水無月。
いつもの神社で
おみかんの木にいたのは



鳥に食べられないように
鳥のフンに擬態した姿の
アゲハチョウの幼虫です♡

青虫になる前の初令から3令は
この姿なのですが
もうかなり大きかったので
青虫になる一歩手前の3令だったと思います。

可愛い~~~♪と背中を撫でても
ピクリとも動かなかったので
葉っぱをお腹いっぱい食べて
爆睡中だったようです。( *´艸`)

家に連れて帰りたい欲求に駆られましたが
なんとか我慢。(笑)




そして今月もうちでカタツムリを発見!(≧▽≦)
前回見つけたカタツムリよりも
かなり小さめ。

その後、私の爪よりも小さなカタツムリも発見♪



小さい子は顔も見せてくれて、
久々にじっくりとカタツムリを観察。


みょ~~~んと目玉付きの触角を伸ばして
カタツムリも周りを観察しているようです。( *´艸`)

たぶん私も観察されている。(≧▽≦)

最近は土の中から孵化したコガネムシも
次々と飛び立っています♪
メタル・グリーンの美しい子達。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

コガネムシの幼虫は植物の根っこを食べるので
害虫といえば害虫なのですが、
植え替えの時に見つけると
雑草を寄せ植えしたお鉢に移すので
うちでは無問題です。(笑)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


デニムなじゅむん
モフモフじゅむん

0 件のコメント:

コメントを投稿