2018年11月1日木曜日

ハロウィンはカボチャを食べる日?


なんやて?
もう11月やて?(@ ̄□ ̄@;)!!

そんなバナナ。。。(´・ω・`)

という感じで始まった11月のお1日でございます。

昨日は「ハロウィン」という海外のお祭りの日でしたね。

うちのファミリーが「ハロインて何する日ぃなん?」と
たずねてきましたもので

(ハロインちごてハロウィンやけどなと思いながら)
「さぁ?おかぼ(かぼちゃ)を食べる日ぃなんちゃう?」と
適当に答えましたら


かぼちゃとさんど豆とえのきの炊いたんを
作ってくれはりました~(ノ´▽`)ノ。


そして「おかぼ食べる日ぃやて言うさかいに」と
RF1さんでかぼちゃのクリームコロッケを
買って来てくれはりました~(ノ´▽`)ノ。


「お祭りやから、ちょっと御馳走食べなあかへんやろ?」と
イカの糸造りとアジのお刺身まで
買って来てくれはりました(≧▽≦)。

お刺身や生ものはあまり得意ではないのですが
イカの糸造りだけは大好物で
ほとんどお料理が作れないくせに
イカは捌けるというのが、
じゅごん七不思議のひとつなくらいです(●´ω`●)ゞ。


山葵(わさび)は大好き♪大葉も大好き♪
山葵をいっぱいすって、
鼻つーーーんってなりながらいただきました♪


お醤油差しは大好きな手描きのカワセミ柄。


4年以上前に五条坂の陶器祭りの時、
陶好堂さんで買わせていただいたのですが
お醤油が漏れなくて使いやすいので
ご紹介♪


あと、サバをから揚げして、
生姜風味の甘酢に漬けたのも作ってくれはりました。
めっちゃ美味しかったです(≧▽≦)

「ハロウィンはおかぼを食べる日」なんて
適当なことを言ったお蔭で?

「お祭りの日はお祭りの内容を知らなくても
便乗して御馳走をいただく」という
じゅごん家のしきたり?に則って(笑)
沢山いただけました(≧▽≦)。

ハロウィン♪イエーイヾ(@°▽°@)ノ

金平糖袋(実り)





じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿