2019年12月22日日曜日

12月のカスミ草とレモンの収穫


12月とは思えない暖かさの日があったり、
耳が痛くなるくらい、冷たい風の吹く日があったり。

寒暖の差が激しいせいか体調を崩される方が多かったり
インフルエンザも流行っていますので、
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

そんな感じでまだまだ朝晩でも
平年よりは随分と暖かかったので、
やっとこさの植物たちの冬支度です(*´▽`*)。


カスミ草がね、先月くらいから新たに蕾が付いて、
あれ?カスミ草って、こんな時期にも咲くのかなー?って。

調べてみましたら開花時期は5~7月。Σ(・ω・ノ)ノ!

「もう12月やで!」って、思わずカスミ草にツッコミそうになりました(笑)。

枯れた葉っぱを整理して、折れた枝を挿し穂してましたら


根元の所に沢山の新芽が、ずずずい~~~と!(≧▽≦)

うわー!カスミ草って、こんなに沢山の新芽が出るのー?
ってビックリでした(笑)。


土が凍らない為の、コンテナガードというものを敷き詰めましたよ♪
「植物のお布団」みたいな感じでしょうか?


レモンの木も、青虫さんたちのご飯用に丸裸になってもらいましたが
無事に葉っぱも出てきました♪

青虫さんたちの葉っぱが足りなくて、更に買ったレモンの苗は
青い実の付いたレモンの木で、


レモン色の実になってきたので、
いつ収穫しようかとウズウズしていたのですが(笑)
本日、無事に収穫いたしました(≧▽≦)。


土まみれの手ですみません💦(///∇//)。

ずっしりと重くて、レモンのいい香りがして、
なんだかとっても幸せな気持ちになりました♪

今年も柚子風呂にも入りましたが、
柑橘系の香りって、いつまでも香っていたくなりますよね。
すんすんって。

風邪予防も兼ねて、お紅茶にレモンを入れて
いただこうと思っています(∩´∀`)∩。




じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




0 件のコメント:

コメントを投稿