2020年9月3日木曜日

おむすび巾着(桃花×淡墨)

 9月というのに、新潟県の三条市では40度を超える気温を記録したと聞いてビックリしました。まだまだ熱帯夜も続いておりますので、皆様もどうぞご自愛くださいませ(*´▽`*)。


さて。おむすび巾着の桃花×淡墨が完成しました~(ノ´▽`)ノ。


和色では「桃花色」と呼ばれるお色に近い、少し黄味のあるピンクと


淡墨色(うすずみいろ)と呼ばれるお色に近い、グレーとの暈かし(ぼかし)の反物を使いました♪紐も淡ーーーいグレーです。


紐をキュッと引っ張っていただきますと、おむすびになります(≧▽≦)。


紐を緩めていただきますと、長方形になります(≧▽≦)(当たり前)。
蘇州刺繍で植物が描かれています。グレーの面とピンクの面では表情が全く違って、とても楽しいです♪

着物の柄は、季節によって植物や生き物が描かれていることも多いですが、想像上の生き物や植物が描かれていて、季節に関係なくお召しいただけるものも多く、今回の巾着も想像上の植物が描かれています♪
確か、「唐花模様(からはなもよう)」と呼んだと思いますね。

それぞれのお店に出品しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿