2017年12月19日火曜日

サボテンさんタコ化するの巻



Windowsを更新するのに2時間半も掛かってしまったなーと思っていたら、ずっと使っていたメールの受信トレイや写真管理をするプログラムが使えなくなっていて、検索してみますと今年の1月にサポートを終了されていてビックリでした(@ ̄□ ̄@;)!!。
いやいや。ネットでお仕事もさせていただいてるんやから、もうちょっと気にしないとなーと反省しました💦

写真やメールのファイルも無事に見つけられたので、手動ですがなんとか移行する事もできました(*´▽`*)。

そんな記念すべき?第一弾の写真はサボテンさんです♪


タコの形状や習性が好きすぎて気になって気になって作ったタコミさんの影響でしょうか?
サボテンさんからもニョッキリと8本の赤ちゃんが生えてきました。



タコミちゃんに指を食べられているところ(≧▽≦)。


昨年の6月にはこんな姿だったサボテンさん。


同じく昨年の12月にはクリスマスツリーっぽかったサボテンさん。



1年で、こんなに成長したということなのでしょうか?
元株?の大きさは殆ど変わらず3㎝くらいのままで、赤ちゃんがポロポロと産まれては落ちて根を付けるって感じです。


私の誕生月である10月はOctoberでタコはoctopusなので、なんか似てるなーと思って調べてみますとoctoはラテン語で数字の「8」のことなんですね。現在の10月は古代ローマ暦では8月だったそうな。一年の始まりが3月だったんですね。だから英語表記では似てるんですねー(*´▽`*)。8月と8本足。

旧約聖書に「水の中にいてヒレや鱗のないものは全て汚らわしいものである」と書かれていることが、タコが「devilfish(悪魔の魚)」と呼ばれる所以(ゆえん)だそうですが、「タコ」とは書かれていないので、もしかするとタコ嫌いの人が勝手にそう呼び始めたのかも(≧▽≦)?

タコってものすごく頭がよくて、どんな隙間からでも逃げられたり、人間の英知では計り知れない能力が沢山あるから恐れられたのかも知れませんね(*´▽`*)。
タコは私にとっては忍者的で、とても興味深いのです♪


青い金魚の巾着バッグ






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿