2017年12月30日土曜日

四条通りもお正月モード



京都・四条通りもお正月モードです♪昨日今日と、てくてくとお正月やおせちの食材を買い出しに行ってきましたが、人と車の多さが年末モードやなーという感じでした(*´▽`*)。


メガネの三城さんのウィンドウは尾形光琳さんの「燕子花図屏風」の絵柄かな。
茶道のお道具も年明けの初釜をイメージされているのでしょうか(*´▽`*)。


最近のルイヴィトンのウィンドウは近未来っぽかったり宇宙っぽいディスプレイが多いように思いますね。楽しいです♪



本店さんに行こうかなー?とも思ったのですが毎年行列が出来ているし、本店さんだと外で並ぶことになるかな?とも思ったので大丸さんの地下にある三嶋亭さんに行ったのですが40人くらいの方が並ばれていて(≧▽≦)1時間ほど待ちました(笑)自分ひとりの事なら「回れ右」して帰ったかもしれませんがファミリーに頼まれて行ったので使命感に燃えていました(笑)。

並んでいる間にスマホでゲームをされている方、紙の本で読書をされている方、lineをされている方等々、皆さん待ち時間を工夫されて楽しまれているようにすら見えました。
「年末やから当たり前」「三嶋亭さんやから当然」って私も思っていたので、待ち時間にお隣の鶏肉屋さんを眺めていると、「手羽先」は食べたことがあるのですが「手羽中」「手羽元」という名称で販売されているお肉は食べた事がないと思うので、「こういう形状なのかー」とじっくりと見てきました(*´▽`*)。

調べてみますと「手羽肉は3つの部位に分かれる」とあり、もしかしたら食べた事があるかも知れませんが、ちゃんと認識したのは初めてでした。それなりに長いこと生きていれば「自分にとっての常識」は増えていくばかりなのですが、実は生きている間に知れる事って、この世界のほんの僅かなんですよね。「知っている」ことよりも「知らない」ことの方が圧倒的に多い。

年末にデパ地下で並んでお肉を買うことが無ければ知らないままだったかもしれませんね(*´▽`*)。

金平糖袋(はちみつ)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿