2017年12月21日木曜日

SOLD OUT金魚色のシュシュと赫々たるじゅむん



明日は冬至というだけあって京都も寒い日が続いていますが、お客様のお陰で心はぽかぽかです(≧▽≦)。
トントンと金魚色のシュシュが旅立ってくれて、お陰様でSOLD OUTです。新作もUPできていない地味なお店なのに、見つけてくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)。

金魚」といえば俳句の世界では夏の季語だと思うのですが、朱赤のお色は暖色で温かみがありますので、寒い冬にも楽しんでいただけるのでしょうか(*´▽`*)。

「赤」と云いますとじゅごんろ~どのアイコンである「じゅむん」も全身真っ赤なのですが、糸井重里さんのtweetで「赫々たる(かっかくたる)」という「赤」が4つも並ぶ漢字があることを初めて知りました。
強く光り輝くさま。または名声や功績、栄華などが華々しい様子を表す表現だそうです。

「赭」を含む熟語 「赭熊(しゃぐま)」 「赭船(そおぶね)」 「赭土(あかつち)」


なんだか2つtweetが重なってしまっていますが「大切なことなので二度言う」感じで(≧▽≦)。


個人的には「赤」という漢字は「土」の下に「足」が生えてるように見えて、根っこ的。

Twitterでメモ代わりに、淡々とこんな事をつぶやいていました(///∇//)
Twitterのツイ友さん達も素敵な方ばかりなので、こんな呟きにもコメントしてくださるんですよ♪

で、赤が4つも並ぶと強そうやなーと思って「赫々たる」という漢字をじゅごんろ~ど風に表現してみました。


。。。(///∇//)

なんだか強そうというよりも、
やっぱり可愛くなってしまいました(自画自賛)(≧▽≦)。


赫々たる金平糖バッグ・ポーチ(朝焼け)(≧▽≦)







∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿