2017年8月24日木曜日

古いハンカチをリメイクする前に②


8月も下旬ですが今日も暑かった京都です。(*´▽`*)

関東とは真逆で、あんまり雨も降らへんから
熱帯夜続きで夜も気温が下がらないので
家でも設定温度29.5度で
1日中エアコンのお世話になっております。m(_ _ )m
エアコンって有難いですね♡

さて。昨日の続きで大量のハンカチを整理して
ハンカチ・カーテンを作る前に
記録として残しておこうって事で。



これもリネンにアップリケと刺繍が施されたハンカチです♪
シックな色合いで、
夏の終わりの今時分に使うのに、ちょうどいい感じなので
一度使ってからカーテンにしようかな?( *´艸`)


薄い薄い布でアップリケされています。

裏はこんなんなってます。 ↓



刺繍糸を留めつけていくコーチングステッチかなと思います。
「コーチングステッチ 縫い方」で検索しますと
戸塚刺しゅう研究所さんのサイトを見つけたので
技法の名前にリンクさせていただいています。(*´▽`*)


アップリケの縫い目が細かいのなんのって。(笑)



これもリネンにハーダンガー刺繍


 ↓ 私もこの本を持っているのですが
まだチャレンジできていません。(///∇//)


「白い布に白い刺繍」って普遍的な美しさですよね♪


これは綿のガーゼに編み付けられています。
一時期すごく流行った記憶があります。
うちの母も何枚か作ってくれました♪





これもアップリケと刺繍。
ハンカチ1枚に沢山の技法が詰まっています♪


裏側を見ると、その手仕事の細かさに更に感動します。(´;ω;`)

タオルハンカチは水分をいっぱい吸ってくれて
アイロン掛けも不要で、とても便利なのですが
私たちも昔は、こんなに薄くて小さな手仕事アートを
日常に持ち歩いていたのだなぁと思うと

「便利」と「エレガント」は反義語かも?(*_*)






ジバンシーのハンカチの柄は
芋虫っぽくてお気に入り♪(∩´∀`)∩






水彩画みたいな「カラー」という植物の柄も
今見ても良いなぁと思いますね♪


 ↓ 懐かしのジャン・ポール・ゴルチェ。(≧▽≦)
歌手のマドンナの「コーン・ブラ(円錐形のブラ)」が
特に有名だと思いますが、
大好きなデザイナーさんの一人で、
20年とかくらい前に買った
ゴルチェのTシャツを今も愛用しているくらいです。(///∇//)


私は何故か?誰もが認めるハイ・ブランドにあまり興味が無くて
ちょっと活きが良くて、
反骨精神のあるデザイナーさん達が大好きでした♪


ウンガロとかも懐かしいですね。




ランセッティのこの蝶々の柄も今見ても素敵ですね。(∩´∀`)∩





ピエールカルダンも懐かしい。(≧▽≦)

お洗濯したらアイロンがけして縫いたいと思います♪
楽しみ~~~~~(∩´∀`)∩

0 件のコメント:

コメントを投稿