2018年8月24日金曜日

それは道であり指針であり示されているもの


以前から「パクられていますよー」「盗まれてますよー」と
とある方々のブログやtweetを時系列に並べて
スクショ?とかいう証拠写真付きで教えてくださる方々もいらっしゃるのですが
まー偶然でしょ?と思っていたのです。
が、偶然じゃ無かったようで(笑)

Twitterやブログなどで発信していることを、
いわゆる「スピリチュアル系」の方々が上辺だけをパクって
ご自分に都合の良いように捻じ曲げて拡散されている事に辟易していて💦

芯を掴んだ内容でパクってくださるのなら
幾らでもどうぞ♪と思うのですが、
(芯を掴めるような方は人様の発信をパクったりしませんが)
そうでは無いのでミスリードに加担しているような気分になって
なんだかなーだったのです(´・ω・`)。

無料のサロンを作って人選をする事も考えたのですが
世界と繋がる為のインターネットなのに
コミュニティやサロンで内へ内へと向かって行くのは
本末転倒のような気がして(´・ω・`)。

でも何?この「ミスリードしてしまってる感」に納得がいかず💦

そんな時tweetを見ていると、
私の訳の分からない呟きを黙って見守ってくださっている方々、
(もしかしたら皆さんちゃんと見抜いていらっしゃるような。
ブログとか書かれていない一般の方々のtweetには、
普段は笑えるような発信ばかりでも
時々ハッとするような核心を突いた文言があるのです。
ビバ!市井の人々の素晴らしさったら!)

そして私に向けて発信されている訳ではないでしょうが、
ヒントになるtweetを投げかけてくださる方々。
もう皆さん素晴らし過ぎるっ(´;ω;`)。

人真似をすることが悪い訳ではありません。
ただ、上辺だけを見て、
何故その人がそういった事をされているのか?を
体感を通して自分で考えるということをしなければ
何もわからないと思うのです。

人は皆それぞれに違う顔、違う体、違う能力、違う性格、
違う心を持って生まれてきているのに、
誰かの真似をしてその人になろうとする事は
「自分」を放棄していると思うんですね。

そして誰の言葉であっても鵜呑みにせず、
吟味して味わって取捨選択する時間を
惜しんではいけないと思うのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スピリチュアルって何だ?

ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する[2]Wikipediaより引用

ネット上で言われるスピリチュアルは
見える・聞こえる・降りてくるとか
光りが~天使が~龍神様が~神様が~という
なんだか目に見えないのを良いことに
自分たちに都合の良いことだけを叶えてくれる事として、
やりたい放題にお商売に利用されているという印象が強いです。

私自身は「スピリチュアル」という言葉そのものが
なんだか違和感で(笑)
日本人やのに何で英語なん???って思います(笑)。
時代でしょうか?

何度も書かせていただいていますが
私にとっての所謂スピリチュアルというのは
物心がつく頃には森羅万象すべての物事に
神様や仏様や魂が宿っているという
アニミズムに近い思想と感覚でしたので

自分の中にも外にも神様や仏様や魂が在ることが
当たり前と思って生きてきました。
全く特別なことではありません。

ですが、ネット上で言われているような
見える・聞こえる・降りてくるというような事は
一切ありません。


不思議写真も「レンズフレア」と明記していますように
「神様に選ばれた特別な私に光りが降り注いでいる~」
なんてことは微塵も思っていません。

太陽の光は誰にでも降り注いでいますし
レンズフレアはスマホかデジカメがあれば
どなたにでも撮影できることも明記しています。

子供の頃は普通にステンレスの固いスプーンを曲げて
叱られたり(笑)
「占いは統計学だから」と教わったので
勉強してみたり
「月刊ムー」をワクワクしながら読んだりしていましたが
思春期になる頃には全部が当たり前のことになって
情報としては全く興味が無くなり現在に至ります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スピリチュアルは日常です。


小さい頃、ご飯をいただく時には
「まんまんちゃん。あん。(ご先祖様。ありがとう。)」
とお仏壇のあるおうちならお仏壇に、
お仏壇がなければ食べ物に手を合わせていただくように
教わりました。

小学生の時にずーっと通っていた茶道では
邪気を祓って気を静める為にお香を焚くと
教わりました。

同じく華道では植物やお花も
生きている命だと教わりました。

「スピリチュアル」。。。というと違和感なのですが(笑)
学び続ける「道」とか生きる上での「指針」とか
「示されているもの」という感覚でしょうか。

極々日常の中に、ひっそりと当たり前に存在するのが
スピリチュアルだと思うのです。

全ての事が解明できることも無く
思わぬことばかりが起きるから
考えて動く楽しさがあるのだと思います(*´▽`*)。

金平糖袋ミツバチ







じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿