2019年8月17日土曜日

木星の目を縫い付けて



淡水パールの周りに、
特小ビーズをちくちくと縫い付けて。

木星の目の部分です(*´▽`*)。

本当の木星の目は、
「大赤班」と呼ばれる赤っぽいオレンジ色で、
巨大なガスの嵐だそうですが、

私にとっての「木星の目」は、
もっと静謐なイメージなんですね。

吹き荒れるガスの嵐をものともせず、
ひっそりと佇む”何かの目”。

その”何かの目”が、淡水パールのイメージなのです。

木星は巨大な惑星で、そのうえ自転速度が速いので、
遠心力で楕円形に膨らんでいます。

以前作った木星のブローチも、
ほんのりと楕円形に作ったのですが(笑)、
今回は更に楕円形を強調した形にしてみました。

まん丸よりも、楕円形の方が身に付けた時に、
立体感や動きが出やすいんですよね。
まん丸は意外と、のっぺりとした印象になりやすいですよね。

久しぶりに楕円形の型紙を書き起こそうとして、
楕円形を書く時のコンパスの使い方を
忘れてしまっていることに気付き(///∇//)

どうやったっけ~?と試行錯誤して(笑)
あー!そやったそやった!と思い出すまで
数時間かかりました(≧▽≦)。

人様から見れば無駄な時間なのかも知れませんが(笑)
試行錯誤中に不思議な形が沢山書けたので、
なんか楽しかったです(///∇//)。

またその不思議な形の型紙を使って、
何か作らせていただくかもしれません。
↑(転んでもただでは起きないタイプ(笑))


久しぶりのスパンコール刺繍も
ずんずん進めています♪




じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿