2019年8月30日金曜日

髪を贈ってから1年2ヶ月(ヘアドネーション)とシルクのスカーフのリメイク


Japan hair donation & charityさんに依りますと、
まだまだウィッグを待っている
18歳以下の子供さんたちが、
246人いらっしゃるそうです。

昨年の6月にお尻の下まであった髪の毛を
50㎝以上カットしてもらって
ヘアドネーションに参加させていただいたのですが、
あれから1年2ヶ月が経ち、


かなり伸びましたよ♪

これまでの経過はこちらです↓
髪を綺麗に伸ばす方法を模索中。
髪を贈る

白髪も増えましたし(笑)
相変わらず円形脱毛症にもなりますが(笑)
寄付するのには支障はありませんので、
引き続き、今回も50㎝以上の長さを
贈れるように伸ばし中です(*´▽`*)。

髪の毛が無くても、
ジロジロ見られないような世界であればいいと思いますし、
髪の毛が無くても、
へっちゃらな子供さんたちが増えてくれればいいなと思いますが、

現時点で、そうではない以上、
やはり髪を必要とする子供さんたちが沢山います。

病を得て、
不安や痛みや辛さを受け入れている子たちが、
少しでも心が軽くなったり、
おめかしする楽しみを持てたりするなら、
それはとても素敵なことだと思います(*´▽`*)。

あ。私の着ている服は、
ファミリーからもらった、
古いシルクのスカーフをちくちくと縫って、
リメイクした部屋着です(笑)。

2枚のスカーフを合わせて、
頭を通す所と腕を通す所だけを縫い残して、
4カ所縫うだけの貫頭衣タイプです。
リメイクするのも着るのも簡単です(笑)。

通りすがりのご年配の女性が、
スカーフをカチューシャのようにして使われていて、
うわーーー!可愛い!私もしたい!と思ったのですが、
頭の形が絶壁で(笑)
スルッと取れてしまうので無理だったのです(///∇//)。

でも古いスカーフだけど肌触りは良いし、
柄も綺麗だし、身に付けたいなーと思って、
リメイクしましたよ♪

四角く畳んで置いておけますので、
保管も嵩張りません♪
軽いので着心地も良いですよ(∩´∀`)∩。

話しが脱線するのはいつもの事ですが(笑)
すみません(●´ω`●)ゞ。

人によるみたいですが、
だいたい3年で50㎝くらい伸びるそうですので、
あと2年弱、お手入れは椿油とヘアクリームだけですが、
出来るだけ痛めないように伸ばしたいと思います♪

髪の毛の寄付に関しましては
ジャパン・ヘアドネーション&チャリティさんの
ホームページに詳しく記載されています。
https://www.jhdac.org/







じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿