2020年10月7日水曜日

サボテンさん崩壊するの巻。

 

お久しぶりのサボテンさんなのですが。。。タコになったりカオスになったりを経て、とうとう。。。崩壊の道へ(´・ω・`)。


週に1回はお鉢の向きを変えて、偏らないように気を付けていたのですが。。。(´・ω・`)。


グリンって捻じれてたりもするんですよね。グリンって。
(´・ω・`)


どんどん伸びすぎて頭が重くなって耐え切れず、ダウン。


倒れる方向によっては大きいサボテンさんを押し倒すような形状になってしまい。

おむ。しかたあるまい(´・ω・`)。

ええい!!



刻んでしまいました(`・ω・´)。




↑こちらは本日のサボテンさん♪モコモコして可愛い(///ˊㅿˋ///)。
刻んだ部分を1週間くらい乾かしてからピンセットで植え付け予定です♪

この状態でも既に新芽が出てくる驚異の生命力です。

今日の紙の方の京都新聞に載ってたんですけど、ゲノムを調べたところ、霊長類よりもげっ歯類の方が進化するスピードは速いそうで、

何をもって「進化」と捉えるか?という部分もありますが、人間や動物たちの様に動き回ることのない植物たちの適応力や生命力には驚かされることが多いです。

崩壊して刻まれたサボテンさんたちの再生や如何に(≧▽≦)?




0 件のコメント:

コメントを投稿