2016年12月24日土曜日

サボテンさんのクリスマスツリー?



ご近所も街中もイルミネーションが綺麗なXmasイヴです♪

うちは阪神大震災以来、ツリーを飾る事は無くなりましたが、
チェストの上や階段の踊り場など、
家中に小さなクリスマスコーナーが出来ます。( *´艸`)





今日はサボテンさんたちも室内に入れたり
植え替えたりしていたのですが

なんかサボテンさんがまた変化していて、
今回は何となくクリスマスツリーみたいに見えるのは
私だけでしょうか?(笑)

今年の6月には、
こんな感じのハロー♪っていうポーズだったのに。Σ(・ω・ノ)ノ!
         ↓



半年でスゴイ変化するものですね。(ノ゚ο゚)ノ


お花のようなトゲが、すごく大きくなってます。ヽ(*'0'*)ツ


お星さまのような形の、雪が積もっているように見えるのも、
私が親バカだからでしょうか?(///∇//)


手作り市で、
数種類の多肉をセットで「50円で持って帰って~」と言われて
連れて帰ってきた子なんですけど、
なんか楽しいーーーっ(≧▽≦)

たぶんマミラリアという品種です。


ポロンと落ちた子供?も元気に根付いて育っています♪
これもイモムシっぽくて可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


黒法師も枯れたかな?と思っていたら
新たに芽吹いて根っこも出てきました♪



徒長しまくりのセダムから落ちた葉っぱも
根付いています。面白いなぁ♪(*´▽`*)


ご近所のお花屋さんで買ってきたアロマティカスも
ブイブイ増えて大きくなってます。
甘めのミントみたいな香りがするので、
2年くらい前にポプリにしました♪

当時、ネットで検索してみてもポプリには出来ないという
結果ばかりだったのですが

細く刻んで干してみましら、ちゃんとカリカリに乾いて
香りもしっかり残ったので、
サシェに仕立てて、お手洗いに置いています。(*´▽`*)
アロマオイルはミントを1滴だけプラスしました。

そろそろ大きくなりすぎてきたので、
またポプリにしようかな?


植え替え中の写真なので、
新聞紙の上から失礼しました。(笑)

多肉ショップじゃないですけど。(≧▽≦)
        ↓
じゅごんろ~どストア

じゅごんろ~どネットショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿