2017年6月2日金曜日

佛光寺「箏 尺八の音を聞こう会」に行ってきました♪


先日、佛光寺さんで開催された
「箏 尺八の音を聞こう会」に
行ってきました♪



京都新聞に紹介されていた記事で知って、
「いやぁ~♪うちも行きたい~♪」と
ファミリーが言うので
一緒に行ってきました。(*´▽`*)


琵琶湖周航の歌」など6曲が演奏されて、
胡弓の演奏も思いがけず聴けたり。

中国の二胡という楽器と似ていますが
胡弓は楽器の先端に独楽が付いていて、
独楽を支点に
楽器そのものを回しながら演奏されます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
胡弓
価格:4725円(税込、送料別) (2017/6/2時点)

昔はおとお三味線と胡弓のセットで
演奏される事が多かったそうで、
尺八虚無僧さんのみで
吹かれていたという事です。

そんなお話も聞けたりして、

薫風に吹かれながら
とても素敵な時間を過ごせました。(*´▽`*)



ミキサーのおじいちゃま。( *´艸`)
キュートでした♪





シンプルな家紋も楽しいですが、
下がり藤佛光寺紋は、
名前の通り藤の花をモチーフにデザインされた
とても美しい紋でした。(*´▽`*)


立派な銀杏の木が青々と茂っていました。



茶目っ気たっぷりの龍神様。
お酒を飲んで酔っ払ているように
見えました。(≧▽≦)



狛犬さんはムクイヌみたいに
毛がホワホワした感じで
めちゃめちゃ可愛かったです。



演奏が終わると、座っていた椅子を
皆でお片付けタイム♪
奥に見えるお堂まで
一人で二脚担いで行きました。(笑)

境内には、
お食事できるお店もあったり、
京都造形芸術大学と提携されている
雑貨屋さんもあったり、

メダカの飼育もされていて、
まつ毛よりも小さな
可愛いメダカの赤ちゃんも
飼育されていました。(≧▽≦)

素敵なお寺でした♪




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


青い金魚の巾着バッグ

0 件のコメント:

コメントを投稿