2017年6月30日金曜日

夏越の祓(なごしのはらえ)仙太郎さんの水無月と上庸饅頭


6月の晦日(みそか)の
夏越の祓(なごしのはらえ)は
日本中の神社で執り行われていると思いますが、

京都では水無月(みなづき)を
いただく日でもあります。ヾ(@^(∞)^@)ノ



ファミリーが仙太郎さんで
上庸饅頭(じょうようまんじゅう)と黒糖の水無月を
買って来てくれはりました♪

水無月をいただくのは、
上に乗っている小豆は邪気払いの為。
三角形の形は氷を現しているそうです。

上庸饅頭は私の大好物なので
買って来てくれはっただけです。(●´ω`●)ゞ



小豆の下は外郎(ういろう)です。
お餅みたいなん。

上庸饅頭は、こしあんと粒あんがありますが、
私はこしあん派です♪

最近では少なくなったようにも思いますが、
子供の頃は
ご近所さんや親戚で結婚式があると、
必ず紅白セットの
大きな上庸饅頭をいただきました。

薄い皮の内側に白あんが入り、
更にその白あんの内側に
こしあんか粒あん。

お饅頭ひとつの大きさは
直径15cm~20㎝くらい。

上庸饅頭が大好きだった私は
大体こしあんの方を
1日の内に2回くらいに分けて
丸々ひとつ、いただいていました。(●´ω`●)ゞ

もうひとつが次の日に余っていたら
それも。。。(≧▽≦)



今年も元気にいただけたので
有難いです。(*´▽`*)

紙の人形(ひとがた)に名前を書いて、
ふーっと息を吹きかけて
氏神様(うじがみさま)で焚いていただく厄払いも
毎年していますが

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)は人が多すぎて、
今年もパスしました。(;´∀`)



京都は盆地なので
こんな湿度75%とかは
フツーにあるのですが(笑)

湿度で体力を奪われる季節でもあり、
すでに熱中症で搬送されている方も
多いみたいなので、
皆さまも
どうぞご自愛くださいませ。(*´▽`*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)




海のグリーンのシュシュ


青い金魚の巾着バッグ

0 件のコメント:

コメントを投稿