2018年3月21日水曜日

2018北野天満宮(梅を愛でに)其の一


あの世とこの世が混じり合う日であるお彼岸さんの本日、京都は雨と強い風でしたよ。お墓参りは先日のお休みの日に行ってきたので、今日は祖父がいつも身に着けていた指輪をはめて作業してみましたよ(*´▽`*)。つけ慣れへんので重かったです(笑)。

そして先日はファミリーが「梅見に行きたいー!」と申しましたので天神(てんじん)さん(北野天満宮)にぽてぽてっと行ってきました♪


境内に入りますともう、ものすごく良い香りが漂ってきました(≧▽≦)。
8分咲きくらいの梅が多かったように思いますが、満開の梅の木も沢山ありましたよ♪


こちらはまだ蕾(つぼみ)でしたが、今にも開きそうな蕾の風情もワクワクしてしまいますね♪

雲ひとつない快晴の日でした(*´▽`*)。



梅は香りもお花も好きですが、樹形・木の姿も大好きなんですね。


横に広がって曲がりくねったりしながらも、上へ上へと小さな枝をいっぱい伸ばす姿が、なんか健気に見えるんですよね。


黄色いお花も満開で、とても美しかったです(≧▽≦)。


お一人で来られていたおばあさまに「これは何のお花かしらねー?」と聞かれたのですが、「蝋梅(ロウバイ)でもマンサクでもないし、ミツマタじゃないでしょうかねー?」ってお話したのですが、帰宅後に調べてみますとやはりミツマタのようです♪

以前テレビで見た時に「枝が三つに分かれているから”ミツマタ”と呼ばれている」って聞いた記憶があったのですが、お花はこんなにコロコロと丸いイメージがなくて、

どうやら私の記憶の中ではミツマタとマンサクが合体してしまっていたようです(笑)記憶って怖いですね(≧▽≦)。


狛犬(こまいぬ)さんが見上げる先には何があるのでしょうか?


と思いながら角度を変えて写真を撮りますと、またまたレンズフレアで虹色の光りが撮れてしまいました(笑)
皆様にきっと良いことあります(≧▽≦)!

不思議写真も梅の写真もまだまだ続きますので次回に~♪





金平糖袋(はちみつ)






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿