2018年9月8日土曜日

特別でも綺麗なだけでもない。


大変な天災が続いていますが
そんな時にまで「地球が怒っている」だの
「地球意識が~」というような
お花畑発信をされるスピリチュアルの方々。

スピリチュアルをお仕事にされている方々って
他者に理解されにくいせいか?
内へ内へと向かわれる方が多いですよね。

同じような人たちと群れたり
自分を特別な人間に見せかけて、
利用しようとしてくる人や
依存してくる人々に囲まれて。

「それはちょっと、どうなん?」という意見を排除して、
どんどん狂気とお花畑の発信になっていく。

一般的な感覚から離れるということは
他者からの理解を得られるチャンスも無くしますし
一般的な感覚を自分が理解するチャンスも
放棄していると思うんですね。

「今を生きている人間」であれば
例えご自身が本当に「地球が~」と思っていらっしゃったとしても
被災された方々に向けて面と向かって言えないようなことを、
(面と向かって言えば頭のおかしい人認定されるでしょう)
人を不安にさせるようなことを、
わざわざ公開で発信するかな?と思うんですね(´・ω・`)。
スピリチュアルを名乗るならば尚更に。

それは道であり指針であり示されているもの
にも書かせていただきましたが
「スピリチュアル」って特別なものでも何でもなくて
日常に息づくもの、宿っているものだと私は思っていますので

人様が大変な時にお花畑な持論を展開して
更に不安にさせるような発信をするって
「無いな」と思うのです。

それなのにご自分を「神様に選ばれた存在」であるようにアピールするって、
判りやすすぎてゲンナリします(´・ω・`)。

どうせやるなら、もっと上手くやっていただきたいものです。
何故こんな安っぽいやり方になってしまわれるのかなーと
残念に思います。

スピリチュアル霊能者を名乗られる方々には
サイコパスの方も多いそうですが、
嘘をついたり人様を利用したりすることに
良心が痛まない方にとっては
とてもいいお商売なのでしょうね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

着物業界や、その他の企業でも、
例え小さなグループやコミュニティであっても
衰退したり廃れていく時って
内側から腐っていく場合が多いと思うんですね。

スピリチュアルも同じで、
時代の転換期に
似非スピリチュアルが雨後の筍のように湧いて出て、
内部から腐らせている。

「お金を払えば運気が上がる」
「これを買えば望みが叶う」
「神様にお任せすれば全て上手くいく」

自分では何もせず、楽をして得をしたい
依存する人たちを増やすだけの宣伝文句。

そりゃあコツコツと日常を生きている人から見れば
お花畑と狂気の世界にしか見えませんって(≧▽≦)。

新興宗教の問題や宗教界の金満指向によって
日本人が宗教を毛嫌いし、離れたように
日常的な精神世界からも人を離しているのは
「スピリチュアル」の世界の方々だと思います。

「神様の声が聞こえる」と書かれるのも自由ですが
私は、「ああ。幻聴が聞こえる方なんですね」と
認識します。

現代の現実を、
日々生き抜いている一般の方々の感覚って、
そんなものじゃないでしょうか?

スピリチュアルを「特別なもの」
「綺麗なだけのもの」にして
どんどん一般的な感覚から離していっているのは
「その世界にどっぷり浸かり、現実的な一般感覚から
かけ離れた人たち」。
もしくはご自分を特別な人間に見せようとする詐欺師か、
幻聴や幻覚を真実のことの様に書かれる方々、
ではないでしょうか?

「伝える」ことと「伝わる」ことは違いますし、
本当にご自身の思想がお有りならば
現代の現実に沿った伝え方もできるのではないでしょうか?

「神様が降りてくるので感じたままに書いているだけです」
と仰るのかも知れませんが(笑)
「人間の精神世界が地球に影響を与えている」
と仰るのなら
それはとても無責任ではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿