2018年5月19日土曜日

着物の柄に込められたもの


夏日が続いていた京都ですが、本日は風が強くて涼しくて、ホッとひと息つけるお日和でした(*´▽`*)。
土曜日といえどまだまだ走り回る日々ですが💦

写真はクリックしていただきますと大きく表示されます。

お陰様でSOLD OUTになっていた金魚色のシュシュも再販準備させ
ていただいています♪
「ザ・和色」という感じの朱赤はじゅごんろ~どカラーでもあります♪


お振袖の反物から作りますので、縁起の良い扇柄の地模様が入っています(∩´∀`)∩。
扇(おうぎ)は広がる事から、発展や繁栄を意味し、願う柄ですね。

着物生地を触っていますと何となーく幸せな気持ちになるのは、生地やら柄やらにそういった願いや気持ちが入っているからかも知れませんね♪

誰かの幸せを願う時、ほんわかと心がとても温かくなる感覚。

今日はイギリスのヘンリー王子とメーガンさんのロイヤル・ウェディングで、ゴスペルの「スタンド・バイ・ミー」が合唱されましたが

If the sky that we look upon
たとえばもし、ずっと見上げてきた空が
Should tumble and fall
ある日突然、崩れ落ちてしまっても
And the mountains should crumble to the sea
大地が崩れてみんな海の底に沈んでしまっても
I won't cry, I won't cry, no I won't shed a tear
僕は泣かないよ 涙なんて流さない
Just as long as you stand, stand by me
きみがそばにいてくれるのなら
And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
Stand by me, stand by me, stand by me
だから、ダーリン 僕のそばにいておくれ
Whenever you're in trouble won't you stand by me, oh now now stand by me
困ったことがあったら、僕のそばにおいでよ
Oh stand by me, stand by me, stand by me
ねえ、ダーリン 僕のそばにいておくれ きみにそばにいてほしいんだ

お二方様とは何の関わりもない私なのですが(///∇//)歌詞のように愛し合うお二人の、歩かれる空が晴れていますようにと、ついつい願ってしまうように

誰かの幸せを願うことは、自分自身もとても幸せな気持ちになれますね(*´▽`*)。

「ロイヤルウェディングでのゴスペル」にもとても大きな意味があり、この事が沢山の人の希望にもなり得ますね。

世界はものすごいスピードで変化しているのに、誰かが誰かの幸せを願う気持ちは、いつの世も、どんなご時世でも変わらないものですね♪

縞大島のシュシュ(小)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿