2018年5月29日火曜日

お多福紫陽花(おたふくあじさい)



昨年は枯れてしまって、
挿し木しておいたお多福紫陽花が、
今年は咲いてくれました(≧▽≦)。

正式には渦紫陽花(うずあじさい)と呼ばれる品種ですが、
おたふく紫陽花として販売されている事が多いように思います。

くるんと丸まった花びらが可愛いのです♪


小さな花が密集して毬状になっています♪


ブルーやピンクのお多福紫陽花も可愛いのですが、
これはパープル系やブルー系やクリーム色の
パステルカラーが混じり合っているタイプです。
ちょっとアンティークな趣きもあるでしょうか?


マゼンタピンクとブルーが混じった紫陽花も
咲き始めています(∩´∀`)∩。
とても艶やかです♪


昨年植えた撫子(なでしこ)もマゼンタピンクですね。
白い縁取りが鮮やかで華やかです♪
撫子はカーネーションの仲間なので、
カーネーションみたいなスッキリとした良い香りがします。

また梅雨に向かって剪定や植え替えが待っていますが、
楽しみのひとつでもあります(*´▽`*)。






金平糖袋(紫陽花・淡)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿