2018年5月26日土曜日

ミモザのシュシュ再販UPしました♪


本日も熱々だった京都です(笑)。
まだ体が暑さに慣れて無くて、体調を崩される方も多いようですので、皆様もどうぞご自愛くださいませ。


野暮用で早朝から連日出かけていますが、
お陰様でSOLD OUTになっていましたミモザのシュシュを、本日は再販UPさせていただきました♪

和色では「卵色」と呼ばれるお色に近い、ほんの少しだけ赤味のある淡いイエローです。卵料理の「ミモザ」からミモザのシュシュと名付けました(*´▽`*)♪

10代の頃に何故か1年間くらい、「鳩よ!」とか「詩とメルヘン」という詩の雑誌にはまった時期があったのですが、
その時に読んだ詩の一篇で「詩とメルヘン」に載っていたミモザのオムレツだったかサラダだったかが主題の作品が印象的で、
今でも「ミモザ」というと黄色いフワフワのお花と卵料理の両方を思い浮かべる事が多いのです。

「詩とメルヘン」はアンパンマンの産みの親であるやなせたかしさんが編集長さんでしたよ。


黄色は知性や記憶を刺激する色でもある事から、注意を促す為に使われる事も多い色ですよね。


個人的な感想なのですが、着物生地のイエロー系のシュシュを髪に纏いますと、何故か知的に見える気がするんですよね(///∇//)。

最初に試作品を自分でつけてみた時に「あら?」って思ったので調べてみますと「知性や記憶を刺激する色」だと言われている事がわかって、
なるほどー!と深く納得できたのでした(∩´∀`)∩。

でも黄色い服とかバッグや靴では知的に見えるとは感じなくて。
シュシュは頭につけるからかなー?とか髪色の黒との関係性かなー?とか色々と考えてみたのですが
まだ謎です(笑)。探求は続きます。


今回も丹後ちりめんの反物から作っていますので、洋服地のシルクのようにツルツルではありませんが、髪にしっかり掴まってストレートヘアでも落ちにくいのが特徴です♪

それぞれのお店に出品しています。

じゅごんろ~どstore

じゅごんろ~どネットショップ








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿