2019年7月17日水曜日

閲覧注意 アゲハチョウの幼虫、青虫になるの巻

ムンムンの蒸し暑さだった京都です。

本日は祇園祭の鉾巡行の日でしたので、
快晴で良かったです(*´▽`*)。

祇園祭自体は、まだまだ今月いっぱい続きます♪


そんな日に、アゲハチョウの幼虫たちが
仲良く並んで青虫になりました(≧▽≦)。


下の黒いのは、うんこさんじゃなくて
脱皮した皮です(///∇//)。

脱いだのね。

もぎゅもぎゅと葉っぱを食べては
眠る日々を過ごし、
生まれて11日目にして青虫と成り。

まだまだ小さな青虫ですので、
これからまた、どんどん成長すると思います♪

そろそろ蛹から蝶になる時に、
思う存分、翅を伸ばして乾かせるような容器に
お引越しさせねばですね(*´▽`*)。

指折り数えますと、
そうか、まだ一緒に過ごして11日しか
経っていないのかー!って思います。

何となく、もう30日くらいは一緒に過ごしているような。
そんな感覚です。

あ。そしてね、チェリーセージ


こちらも何故か2匹(笑)。
写っているのは、グリーンの方の尺取り虫ですね。
もう1匹はベージュです。

指先でつんつんしてみますと、
やっぱりぷにぷになんですよ♪

でも、尺取り虫本人?は、
一生懸命、小枝の振りをして、
じっとしています(≧▽≦)。

バレバレなのに、「見つかってません」って、
じっとしているとこがまた、いじらしくて可愛くて。

長い体に、小さな小さな前脚と後ろ脚。
歩く姿も可愛いですよね(*´▽`*)。

成虫は「シャクガ」という蛾だそうですが、
沢山の種類がいるようです。

どんな子が生まれるのか、楽しみです♪








じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿