2019年7月21日日曜日

閲覧注意 アゲハチョウの幼虫、蛹になるの巻


卵から孵って15日目の本日、
ふわふわぷにぷにだった青虫が。
蛹(さなぎ)になりました(*´▽`*)。


よっこらよっこらと水槽の一番上に辿り着き、
蛹になりました♪

あれ?
(@ ̄□ ̄@;)!!

でも私の知っているアゲハチョウの蛹とは
色味や形が異なるような???


なんか頭の方が黒い???

んー。検索してみますと、
クロアゲハの蛹かなー?とも思うのですが、

まだまだ蛹になり始めたところで、
青虫の模様が残っていますので、
もう少し様子を見ないと判らないですかね?

なんかちょっと玉虫色っぽいのも
夜に撮影したからかも知れません。

また明るい時間に撮ってみますね(*´▽`*)。


もう1匹もそろそろ蛹になりそうな気配。
ちょうど半月での蛹化ですね。

蛹の中でドロドロに溶けたようになって、
あの蝶の形に変身するなんて。
本当に不思議で不思議で:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

追記。
幼虫の姿で調べてみましたところ、
ナミアゲハの可能性が高いです。







じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿