2019年7月18日木曜日

シルクのシュシュ(のうぜんかずら)


今夜は雨が降っている京都です(*´▽`*)。
今年は何年ぶりかで夕立もあったり。
雨に恵まれている気がしますね♪

こんな時期だったと思いますが、
昔、某大会に出場する為に名古屋に行った時、
大量のオレンジ色の花が、咲き零れていたのです。

初めて見たお花でしたが、とても印象深くて。
お花の名前は判らないまま数年が過ぎましたが、
ある日、園芸屋さんで再会しました(∩´∀`)∩。

お花の名前は「のうぜんかずら」。
橙色に人肌色を差したような、とても温かみのあるお花。

漢名は「凌霄花(りょうしょうか)」。
「空を凌ぐ」「高い志」などの意味があり、
お花を干したものは漢方薬にもなっているそうです。
「霄」は、空や雲を指すんですね。

シルクのシュシュ(のうぜんかずら)大

赤味を差した人肌色のような反物を見た時、
「あ。のうぜんかずら。」って思いました。

実際のお花よりは、かなり薄いお色ですが、
色の配合?配分?なのかなー?
「のうぜんかずら」を感じてしまいました(///∇//)。

シルクのシュシュ(のうぜんかずら)小

綸子の着物生地から作りましたので、
光沢があります。

ヌード系のお色ですので、意外とどんなお色とも
合わせやすいと思います(*´▽`*)。

黒っぽいお洋服に合わせていただきますと、
ちょっと色っぽいかも♪

それぞれのお店に出品しています。










じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




0 件のコメント:

コメントを投稿