2016年10月16日日曜日

遠くまで


 日曜日って何?(///∇//)


って感じで、窓から青空を眺めながら
金平糖袋をチクチクしておりました♪

外出したファミリーによると、
さすが行楽日和の京都!という
絵に描いたような人出の多さだったそうです。



裏側はカオスですよ(笑)
金箔や金糸、胡粉等で装飾された振袖の反物なので、
いつもより更に、力仕事に近い気がします(笑)

針はもちろん、三條本家みすや針さんの、
きぬ針四ノ三なんですけど、
さすがに曲がってしまいます(笑)


もっと沢山、作れるようにと、
考えていたはずだったのに
だったのに
だったのに
(エコー)

こうした方が丈夫になるなーということを
発見してしまい、
工程が一つ増えてしまいました。あはっ(///∇//)

しかも、表から見たら全然わからない部分です(笑)
あはっ(///∇//)


でもね。会社の仕事でも、
効率化も考えて仕事をしてますけども、
「この部分のシステムを変えれば、
もっと会社の利益にもなり、お客様や取引先のメリットにもなる」
ってアイディアじゃないと、
結局は長続きしないシステムになるんですよね。

短期スパンで考えられたシステムは、
終わりが速くて、最後は穴だらけになる。
現場の人たちや、
取引先やお客様にシワ寄せが行くってこと。

派手で分かりやすい、短いスパンで結果が出る方法の方が、
上の人にもアピールはしやすいので、
そちらを考える人の方が、もちろん多いのですが、

私は長期スパンで考える事が多いので、
「○○の部分を○○に変更すると、
自社とお客様と取引先に、
これだけの利益が上がると予想できます」ってなことを
徹底的に数値化して、目に見えるようにして
上に提案します。
でないと、なかなか理解してもらえないのでね。

システム変更に多少の時間が掛かったりもしますが、
結局は、その方が誰にもシワ寄せが行かず、
時代の変化にも臨機応変に対応できる、
長続きするシステムが出来上がるので
後々が楽なんですよね。

たぶん、今の私のハンドメイドによる経済活動?も
会社での仕事の考え方に似ていると思うので、

目先の利益や効率化よりも、
最終的に三方良しで長続きするシステムを
作ろうとしているのだと思います。

他人事みたいに言ってしまうのは、
まだゴールが見えないからなんですけど。(///∇//)

でも、何というか。
一生やることにゴールなんか無いよなーと思うのです。


他人様と同じやり方をするなら、
他人様と同じ場所までしか行けない。

他人様と違うやり方をするなら、
遠くまで行ける。

「遠く」がどこなのか分かりませんが(笑)
私はそこまで、歩いて行きたいと思っています♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

お問合せ
jyugonshop@hotmail.co.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿