2016年10月27日木曜日

堀川通り




御池通り(おいけどおり)からの続きです(*´▽`*)


車道と車道の間の歩道をてくてく♪



堀川が整備されて、以前は降りられなかった場所も
歩けるようになっています。

昔は氾濫したこともあったそうですが、
私は水の無い堀川しか知らなかったので、
少しでも水がある堀川が嬉しいです。(*´▽`*)



午前中だったせいか?ほとんど人通りもなく
のんびりと水を眺めながら歩けました♪



思い出がいっぱいあった国際ホテルも、工事中です。
小さい頃からパーティがあると、
国際ホテルか、ホテルフジタだったのですが、
どちらも無くなってしまいましたね。

毎日のようにパンも買いに来ていたので、
味の思い出もたくさんあります。


川沿いに、休息できるベンチも置かれています。
寝れないように、肘置きが付いてるのかなー?

カップルで座る時には、邪魔ですね(笑)( *´艸`)


まだ芙蓉も少しだけ咲いていました♪



もう殆ど、実になっていましたよ。


よく見る雑草ですが、金平糖みたいに
ピンクで小さくて可愛い♪
調べてみると、「ポリゴナム」という植物だそうです。
日本名は「ヒメツルソバ」。



そしてそして、堀川通りから少し外れた場所に、
数年ぶりでセイタカアワダチソウを見つけました!(≧▽≦)

もう何年も見かけへんかって、
セイタカアワダチソウって、
どこに行ったん?って思っていたので
めっちゃ嬉しかったです~(∩´∀`)∩



ハナミズキも赤い実をつけて
そろそろ紅葉に衣替え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿