2017年9月29日金曜日

「生きたい未来」を創る為に


私のようなネット界の片隅に生息している
意識低い系もしくは意識もーろー系の
昆虫の赤ちゃんのところにまで
「これからの時代はこうなります!
そんな時代に生き残るには!」ってなメールが
たまに来ます。

競争が苦手だ という記事にも書かせていただきましたが
スポーツ競技なんかは別にして
競争とか勝ち負けって、
「自分は負けてる」って思うから
「勝ちたい」と思わはるんですよね?
一時的に自分では勝ったと思ったところで、
それは経験とか経過に過ぎないのに???

私にはその辺の感覚がいまいち理解できないのですが💦
AI時代に生き残るには」とか
「AIによってこの職業が無くなる。AIに勝つ為に云々」

椅子取りゲームを煽るような文面には
違和感しか感じないのです。(´・ω・`)
AIは人間の役に立ってくれて
少子高齢化や地方の過疎化にも貢献できるアイディアが
沢山あると思うので。

で、「ハンドメイド作品をマイペースで販売するには?」
にも書かせていただいた出会いから
いつもブログを読ませていただいている前田めぐるさんが
全く真逆の事を書かれていました♪



AIに勝ったとしても
そこが「生きたい未来」じゃなきゃしょうがない。
今近くにある問題を見て
それが解決すればどんな未来が訪れるかを考える。
そして今度は未来から今を見て
どんな未来を生きたいかを考える。
そこで自分は何を出来るかを考える。
その為に今何をすればいいかを考える。
沢山のものごとを置き去りにしてきたのが
今の時代だとすれば
それを取り戻すことも必要なのかも知れません。

ひとつひとつ拾い上げて、丁寧にホコリを払って
磨き上げて未来の形に創る。

こんな仕事もあんな仕事も無くなるかも知れませんが
生きたい未来で出来る事は、案外もっと増えるかも。( *´艸`)

ネット時代の到来で
自分を活かせるコミュニティを見つけたり作ったりも
ずっと簡単に出来るようになりました。
見極めは大事ですが。

どんな未来が来たとしても
みんながそれぞれに自分の生きたい未来を生きられるように
今できることを出来るといいですね。(*´▽`*)




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞







レトロなミモザのコサージュ・ブローチ

0 件のコメント:

コメントを投稿