2017年10月22日日曜日

コンシールファスナー付けが好きだ


選挙はずいぶん前に不在者投票をしていたので
今日はボクシングの村田諒太選手や拳四朗選手、
比嘉大吾選手の試合を手に汗握りながら観戦していました。(∩´∀`)∩
いつもの事ながら入り込み過ぎて
殴られてもいないのに殴られたみたいにフラフラです。(笑)

村田選手の涙に、辛かったであろう練習や減量や
前回の試合からの複雑な思いを見るような気がして
胸がいっぱいになりました。(´;ω;`)
本当に良かったです。

試合後のインタビューで恩師の言葉として
「ボクシングで勝つということは
相手を踏み躙って勝つのだから
相手の分も責任を背負っていかなければならない」
って感じの事を仰ってて
さすが哲学するボクサーさんやなぁとまた感動。(´;ω;`)

比嘉大吾選手も拳四朗選手も勝たはって、
良い試合を見せていただいて
本当にありがとうございました!(≧▽≦)

さて。
相変わらずいろいろと並行して進めているので
部屋の中もカオスです。(≧▽≦)



オーダー品なので特定されないように写真を加工していますが
コンシールファスナーを付けたところです。


普通のファスナーですと縫い目が表に出るのですが
コンシールファスナーは表に縫い目が出ないファスナーです♪

「ファスナーといえばYKKさんでしょ!」の
YKKさんのサイトに詳しい付け方が載っています。
     ↓
http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/010.html

普通のファスナー付けよりも、ひと手間ふた手間余分に掛かるのですが
じゅごんろ~どでは
エレガントな服にはコンシールファスナーを使う事が多いです。
表にステッチが出ると、
どうしてもカジュアルに見えやすいかなーと思うので。
専用の押さえ金を使って付けています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
コンシールガイド 家庭用 conseal-HA | つくる楽しみ
価格:69円(税込、送料別) (2017/10/22時点)

メーカー純正っていうのもありますね。ヽ(*'0'*)ツ



ファスナーを付けた画像の白いのは、
相変わらず切りじつけをしているからです。(笑)
型紙に沿って糸で縫ってから、生地を切らないように
糸だけを切る印付けの方法です。
今でも老舗のテーラーさんなどでは
この印付けをされていますが
最近ではチャコやチャコペンシルでの印付けが一般的ですね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
clover クロバー 水性チャコペン ピンク・消しペン
価格:330円(税込、送料別) (2017/10/22時点)

切りじつけは手間が掛かりますが布を傷めないことと
時間が経っても消えない事
(チャコは布が擦れると薄くなったり消えたりします)
チャコペンは後で印を消さないといけないので
完成品を水通しできなかったり布を傷めたくない場合は
やっぱり切りじつけが、結局は一番効率も性能?も
良いのかなーと思います。
そういう良さがなければ、老舗テーラーさんも切りじつけを
採用され続けないですよね。(*´▽`*)

コンシールファスナー付けも普通のファスナーより手間が掛かるので
付けるのが苦手だいう方も多いのですが
ひとつひとつ工程を踏んでいけば難しくはないです♪
私はむしろ好きです。(≧▽≦)

切りじつけといい、コンシールファスナー付けといい
人様の嫌がる仕事をするのが嫌じゃない
という記事にも書かせていただきましたが
皆さんが嫌がる仕事が好きって、
やっぱり変人だからでしょうか?(///∇//)

台風が近づいてきているようで
京都も風が強いです。
皆さまもどうぞお気を付けくださいませ。

レトロなミモザのコサージュ・ブローチ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿