2018年6月19日火曜日

6月18日の地震に思ったこと


テレビでも頻繁に
南海トラフが取り上げられる事が増えていましたが
昨日は大阪が震源地である大きな地震が来ましたね。

皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

お陰様で、うちは無事です(*´▽`*)。

京都も震度5強ということだったのですが、
阪神淡路大震災の時と同じ震度には思えなくて
ちょっと驚きました。

昨日は朝の準備が完了して、そろそろ出かけようかなという時でした。

グラグラっと揺れて、ファミリーが慌てて立ち上がろうとしたので
「立ったらあかん!」って急いで引き寄せて
ファミリーの頭と体をガードする為に抱きながら
周りの様子を見ていました。
(立ち上がるとコケて怪我をする事があるので)

下から突き上げるような強い揺れは感じましたが
阪神淡路大震災以来、それなりに対策をしていたお陰なのか?
落下物も無く、事なきを得ることができました。

阪神淡路大震災の時は横揺れが長かったせいか?
本棚から本が落ちたり、植木鉢が倒れたりもしましたし、
何より、地震が来る前に「ゴゴゴゴゴゴ。。。」という
ものすごい地鳴り・地響きがしたし、
揺れている時にも、揺れの激しさで体が浮いたんですね。

そういった事を思い出しますと、同じ震度なの?って
ちょっと不思議に思います。
震度の基準ってなんなんでしょうね???

阪神淡路大震災以来、お水や食料の備蓄も続けていて、
ガラス等が割れた時の為に寝室にも靴を置いてあります。

たまたま偶然なのですが今回の地震の前日に台車を買ったので
道が通れる状況であれば
備蓄のお水が無くなっても給水場所から台車にお水を乗せて
持って帰れるなーと思いました。
台車、1台あると便利かもです。

あと、ケガした時や物を包む時などにも使える
晒し(さらし)や風呂敷も避難グッズ用のリュックに入れてあります。
意外ととても丈夫なので、便利ですよ。
ガスが止まってお風呂に入れない時の為に
「大人用のからだふき」と水のいらないシャンプーも入っています。

「準備しておく」事がお守りみたいな感覚で
少しずつ色々と揃えています。

まだまだ本震や余震が来る可能性もあると思いますので
皆様もどうぞ、お気をつけくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿