2018年6月30日土曜日

夏越の祓え(なごしのはらえ)仙太郎さんの水無月


今日は午後からずーーーっと
遠くで雷が鳴っていた京都です。

錦市場にお買い物に行ってきたのですが
本日もモリモリの人波でしたよ。

毎年書かせていただいていますが(///∇//)
今年も夏越の祓えで仙太郎さんの水無月を
いただきました♪


前乗りと申しますかフェイントと申しますか(笑)
昨日もいただき、今日もいただきました(≧▽≦)。

夏越の祓えに水無月をいただくのは
京都だけだそうですが
「小豆」が邪気払いの為で
「三角」は氷を表わしていると言われています。

アニミズムでは三角は異界を表わすそうですので、
そのへんも、もしかしたら関係あるのかもしれませんね。

三角、侮り難し(≧▽≦)。

今年はプレーンな白と、
黒糖味をいただきました♪
お抹茶味も美味しいのですが
今年は何となく、黒糖のこってりと濃厚な甘さに惹かれました。

人型の紙に息を吹きかけて焚いていただくお祓いは、
うちのへんは町内でまとめて氏神様に持って行ってくれはるので
今年は水無月をいただいただけの大祓えですかね(///∇//)。

その食いしん坊を祓ってもらえ!
ですかね(///∇//)。
がびょーーーん。。。


午前中はわりと晴れて、波のような雲が見れたり


雨雲さん?のご登場も見れましたよ♪

今年後半も、皆様にとって佳き日が続きますように(≧▽≦)!



昨年の記事はこちらです ↓

金平糖袋(ミツバチ)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿